恋ダンスA と B

恋ダンスこけし1

恋ダンスこけし2

星野源、何気に「こけし顔」だと思っちゃったマダム。
そんなこと思っちゃったらば、「恋ダンス」はこけしで。

AとBの違いは・・・・・・ま、首を傾げさせてみた・・・ってことです。^^ノノ

あけましておめでとうございます!!

IMG_0106.jpg

あけましておめでとうございます〜〜〜。^^
知らない間に正月になってました・・・・。なんてね。^^;
近所の公園を散歩してたら桜が咲いててパチリ!!
「じゅうがつさくら」って種類らしいです。
詳しいことは知らないけど、この時期に咲く桜なのかな。^^ノ

ブキちゃん

YUKIOは猫ダンナの椅子の上でどこが顔だかお尻だか。^^;

てな具合で、ゆるっとスタート。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします〜〜〜。^^ノノノ

片岡愛之助  藤原紀香

紀香と愛之助

目出度いシーンの似顔絵ですが、

何気に寝ぼけた感じの似顔絵になりまして。^^;

ま、そういうのもアリかな。^^

マダム眼科に走るの巻  菅野智之  本日のYUKIO 

 一週間くらい前から薄暗い場所で作業をしてると左目の端に白い光が走る。

 最初は気にならなかったけど、気になりだしたら非常に気になる。

 「ひょっとして悪い病気の前兆かしら・・・。」なんてことを思っちゃったら、一気に心配になっちゃって、本日午前中にご近所の眼科へ・・・。

 「オペなんて言われちゃったら・・どうしよう。」なんてこと考えたりしながら、あれやこれやの検査。

 「左目に症状が出るようですので、特に念入りに調べましょう。」なんてことを言われると、さらにドキドキ。

結果は・・・、目に異常は無く、加齢に伴う硝子体の縮小が原因で隙間がチラチラと光って見える。ということでした。

 異常が無くて嬉しかったけど、今後も加齢に伴い、体に変化があちこち出てくるんだろうな・・・。

 ま、老いと上手に付き合っていかないとね。なんてことを思った1日でした。^^;


 でもって、描いたままアップし忘れていた似顔絵発見。

 カープの優勝が決まっちゃったし。今更だけど。^^;

 菅野智之です。^^;

菅野智之

あ・・・それから・・・眼科から帰宅したマダムは何気に疲れて、YUKIOと爆睡。

してもYUKIO・・・なんでまっすぐ寝てるのよ。

まっすぐ寝る

スイミングのコーチ

スイミングノコーチ

今日の似顔絵は、マダムが通ってるスイミングスクールのコーチのみなさんです。^^;
てなことで、非常に個人的な似顔絵です。^^;

週に4〜5日泳いでるマダム。^^;

さすがにコーチの顔を覚えちゃいまして。^^;

全員描いて盛り合わせてみました。

印象で仕上げていくのは、席描きみたいで楽しいです〜〜〜〜。^^

さて、今までの人生でマダムはスポーツとは縁遠い人だったのですが、なぜかスイミングだけはどハマり。
年パス買って、時間さえ合えばスクールに通っております。
水泳って、運動神経とはちょっと違うところにあるのかも。
ちょっぴり器用な人向きなのかな。とか勝手なことを思いながら泳いでます〜〜。^^ノ

こども未来館ここにこ

ここにこ

今週末からのイベントに参加させていただいております。

諸事情で席描きに参加は無理かと思っていたのですが、施設とイベントの楽しさをNさんから拝聴し、イベント開催期間内に一度だけでも訪問出来たらと思っております。
だったら・・・手首の具合もかなり改善してきていますので、訪問日にはパソコンと簡易プリンターを背負っていこうと思ったりしています。

でも久しぶりに席描きをするためには練習も大事。
ということで、ここ数日、マダムはスイミングのお知り合いの似顔絵を描きまくり。
顔をじっと見て覚えて帰って、お家で思い出してデフォルメして、出来ればキャラクターのように仕上げる。
そんなことをしております。

聖子ちゃん2

一番最初に描いたSちゃんの似顔絵です〜〜。^^ノ

コメント欄は、お休みさせていただいてます〜〜。m(_ _)m

鳥越チュン太郎

鳥チュン


オリンピック ネタ じゃないのよね〜〜〜。^^;

まさかの鳥チュン。

立候補の一瞬、トップ当選しちゃうんだろうと思ったさ。
結果は自業自得と思えるんだけど、メディアのせいにしちゃってるそうで。

そんなこんなで、こんな似顔絵さ。^^

寺尾聰

寺尾聰

こういう遠い似顔絵、久しぶり〜〜〜。^^

こんな絵だけど、これは下描きしてるんです〜〜〜。(・∀・)

阿佐ヶ谷姉妹

unnamed-7.jpg

ペンをぎゅっと握らずに、ふんわりと持って、ヘロヘロって描いてみた。

「笑点」ポスター風  昨日のYUKIO

笑点 ポスター 

横に並べる予定でしたが・・・・・・・、ちと人数が多い!!!

ということで、ポスター風に仕上げてみました〜〜。^^

あ、山田君もいますよ〜〜〜〜。!!^^!!


で、久しぶりにYUKIO登場!!

YUKIO_20160629081431c93.jpg

下に敷いてる水色のチェックは猫ダンナのパジャマ。^^;

その下は、椅子の保護用のシーツです〜〜。^^;

衝撃のフェルト細工

前だぞ

本日、さりげなく郵便でやってきたフェルト細工。

これ、わかります?

ニャンコ風に仕上げられたマダムの似顔フェルト細工なんです。

猫ダンナが言うには、「似てるよ。でもね、本人よりも、可愛くおしゃれに仕上げられているね。」

素晴らしい技術と、モデルへの配慮。
マダムは、涙が出てしまいました。

作者の名前は、あえて伏せさせていただきますが、
似顔絵を描く人なら全員が知っている方です。

後ろ姿も驚きなんです。
髪が、ちゃんとアップになってて、素敵な髪留めで留めてあるんです。
似顔絵を描くとき、マダムは髪をアップにするんです。

後ろだぞ

実際手にすると、細かな手作業に驚いてしまいます。

あまりにも嬉しすぎて、記事にしてしまいました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

「似っ展」 そして席描き

昨日、「似っ展」の最終日でした。
いろんなことがたくさんありました。

たくさんの方に、とてもお世話になりました。
きちんとご挨拶ができなかった方も・・・申し訳ございません。
それなのに、お気遣いをたくさんいただいて、本当にありがとうございました。
あられ、ありがとうございました。
クッキーは手作りですか?
美味しかったです。!!^^!!

今日の記事は、そのたくさんのことの中のマダムの席描きのお話を。
昨日は、4日のバッテリー早期消耗の失敗をバネに、予備のバッテリーと、バックアップ用のパソコンも。
準備は万端だと思うものの、荷物が重い・・・。

マダムの席描きは、マダムとお客さんの中央にパソコンを置き、画面をお客さんに見てもらいながら描き進めるというスタイルに。

席描きマダム

マダムが席描きしている姿の似顔絵を中村さんが描いてくださいました。^^
もう、本当にありがとうございました。
そう、マダムの席描きって、こんな感じなんです。^^

マダムは午前中に7枚描かせていただきました。

午前中の最後のお客さんが、イケメン君。許可をもらって写真を撮らせていただきました。
ブログの掲載もokいただいたのでアップさせていただきます。

イケメン君

午前中の最後ということで、マダムは猛烈な空腹状態。
いつもより増してデフォルメ度が高くなっちゃって、黒でビシッと決めてるイケメン君なのに、マダムの絵だと全身タイツ。それでも笑顔のイケメン君の心の広さ。おまけにマダムの写真まで撮ってくださってありがとうございました。

他にもお客さんに助けられてるなあ・・・と思うことがいっぱい。

午後は、お客さんとして似顔絵界のレジェンドが何人もマダムの席描きのお客さんになってくださって、嬉しいやら緊張するやら、後ろから見てるレジェンドに卒倒しそうになるやら・・.^^;

結局最終日の1日でマダムは似顔絵を15枚描きました。
もうちょっと描けると思っていたのですが、予想以上にプリントアウトに時間がかかったり。
そうそうすんなりいかないことも多いと思った次第です。

その中で、デジタルデータもできれば希望とおっしゃってくださった方の似顔絵を、ブログから引っ張っていってもらえればとアップ。

席描き1

席描き3

席描き2

みなさん、本当にありがとうございました。

そして・・・最後に、しんかい君、上手に言葉にできません。

いっぱい、いっぱい、ありがとうございました。

くまモンと

くまモンと

マダムに出来ること。

一生懸命生きて、お小遣いを貯めて募金。

気持ちを絵で表現するのは難しいね。

ショーンK

ショーンK

多分テレビ画面で見ることは無いんだろうなぁ・・・なんてシミジミ言うほどのファンでも何でもなくて、
ワイドショーで話題になってた顔が、あまりにも作り込んで濃くて。^^;

つい、勢いで似顔絵を描いちゃったのでした。^^;

aiko  坂田利夫  ハイヒール・モモコ 

aiko・坂田利夫・モモコ

トリはモモコ!!

でも、センターは、坂田利夫よ!!

やっぱり、並べるって楽しいな〜〜。!!^^!!
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan
大阪府在住

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示