

高橋英樹

高橋英樹全身

「ひと~~つ、人の世、生き血をすすり」
「ふた~~つ、ふらちな悪行ざんまい」
「みぃっ~つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎!」

テーマ曲を歌っていたのは、三波春夫だったんですよね。(*^_^*)ノ



・・・・・・・・・・

猫ダンナ冬猫ダンナのコーナー

今日も、週刊朝日に掲載された、マダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。^^

中村吉右衛門2003.6.272003.6.27号掲載

お侍さんにはお侍さん・・・あ、たまたまです。(≧∀≦)ノ
こちらは歌舞伎の人ですね。中村吉右衛門さんです。なんとなく鬼平っぽく描いたみたいですよ。^^
じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。^^

・・・・・・・・・・


大川橋蔵

銭形平次3


子どもの頃に時代劇を見て、初めて「かっこいい」と思ったのが、
「銭形平次」の大川橋蔵。^^

男前だし、銭を投げるという設定も印象的。(*^_^*)
ということで、右手に持ってるのはクッキーじゃないですよ。^^


image001.jpg

主題歌も好きでした。^^
映画にもなってたみたいで、ゲストに主題歌を歌っていた舟木一夫が出てたようです。(≧∀≦)


加藤剛  竹脇無我

加藤剛 大岡越前

「大岡越前」の加藤剛なのだ。^^
もうね、マダムにとって、「大岡越前」は加藤剛なの。^^
とっても好きだった。(*^_^*)

榊原伊織役の竹脇無我と並んでいるシーンなんて、
二人揃ってイケメンだなあ・・と、子ども心にも思ったものなのね。(≧∀≦)

竹脇無我

かなり強引な似顔絵ですが、急きょ描き足した、伊織役の竹脇無我。(^^;)


テーマ曲もね、とっても印象に残ってるのよね。^^


松平健

松平健 暴れん坊

「暴れん坊将軍」の、松平健です。(≧∀≦)

後ろのお城・・・・・使い回しなんです。m(_ _)m
海老フライみたいなシャチホコ載せてますんで、
名古屋城なんです。m(_ _)m

でも、ドラマで使ってるのって、姫路城なわけで・・。(・∀・)
ま、いいか・・・なんてね。(*^_^*)


やっぱり、これは、テーマ曲もつけたくなっちゃいました。(≧∀≦)

中村敦夫

木枯し紋次郎

1972年から放送されたドラマ・・・「木枯し紋次郎」といえば、中村敦夫。
少々クールな股旅物。
己の腕一本で生きようとする紋次郎のスタイルが受けて、大ヒット。

紋次郎が口にする「あっしには関わりのねえこって。」は、流行語になった。
つまようじも、真似する人が多かった。^^

上条恒彦が歌う主題歌「だれかが風の中で」も大ヒット。

似顔絵も、せっかくなので、主題歌のジャケットをアレンジしたものを背景にしてみました。


20090822_919014.jpgこれが、主題歌のジャケットなのね^^

中村錦之助

中村錦之助全身

中村錦之助・・・萬屋錦之助さんの若い頃だね。(^^;)
着物姿が、いまいち・・になっちゃいました。(^^;)

・・・・・・・・・・

猫だんな5月猫ダンナのコーナー

今日も、週刊朝日に紹介された、マダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。

2006.02.17勝新太郎2006.02.17号掲載
勝新太郎さんですね。仕込み杖を抜く寸前というとこでしょうかね。マダムってね、時代劇の絵を描くのって好きみたいですね。じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・

杉良太郎

杉良太郎

知っている人っているんだろうか・・・・・。

杉良太郎が、昔、刑事ドラマ(タイトルは「大捜査線」)をやっていたことがあったなんて・・。
そして、あたりまえの様に本人が主題歌を歌っていたなんて・・・。
(ダウンタウンの松っちゃんがネタにしてたりするのを聞いたことがあるけれど・・・)
そして、作詞したのも本人だなんて・・・。

レコードジャケット写真と歌詞をネットで見つけちゃったから、掲載しちゃいましょう。

杉写真

「君は人のために死ねるか」
 作詞/杉良太郎 

昨日一人の男が死んだ 国のため戦って黙って死んだ
アイツは何の取り柄もない すかんぴんな若者だった
しかしアイツは知っていた熱い涙を
戦って死ぬ事をどうして死んだのかと聞かない 聞かない
でもあいつの青春は何処へ 何処へ埋めてやればいい
君は人のために死ねるか
君は人のために死ねるか
あいつの名はポリスメン

昔 人は戦で死んだ 国のため戦って黙って死んだ
今 熱い血は何処にもない 泣くことさえ人は忘れた
しかし 生まれた囁きが 嘘や笑いで
幸せを守れるか 明日に男が死んで消えても 消えても
華も言葉もいらない 風が空を過ぎたら忘れて欲しい
君は人のために死ねるか
君は人のために死ねるか
そいつの名はポリスメン

許せない奴がいる 許せない事がある
だから倒れても 倒れても 立ち上がる 立ち上がる
俺の名前はポリスメン

藤田まこと  市川右太衛門

 藤田まこと


 けっこう時代劇が好きだったりするマダムです。
 「必殺仕事人」なんて好きでした。すごく。

 大御所主演のチャンバラ映画なんてのを見ると、ここ一番の大変なシーンで、主人公が、ものすごく派手な着物で違和感無く登場されたりしますよね。
 着物って、どこまでも派手を受け付けるのかしら・・・・なんて思ったマダム、手持ちのカワイイ柄を着物に貼付けてみました。
 見事な着こなしです。
 
  市川右太衛門


 
 


プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan
大阪府在住

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
