

織田信成  高橋大輔

高橋・織田

 いよいよ、今週、国際フィギュアスケート競技大会のグランプリファイナルが開催されるのである。
 毎年、女子の方ばかりに目がいってしまっていたマダムなのだけれど、今年は、実力・キャラともにエース級の二人が登場する男子に注目。

 似顔絵を描きつつ、溢れる個性にタジタジのマダムなのだ。



マダムの休日

マダム散歩2



 今日の、マダム猫柳の似顔絵は、お休みです。


内藤大助  亀田興毅

内藤VS亀田

 明日は、プロボクシング・WBC世界フライ級タイトルマッチが行われるのだ。
 いやあ、相撲は観てもボクシングは観ないなあ・・・的なマダム。
 だけど、こんなに有名になってしまった二人の試合ともなると、「どないなってるのやろ?」ってな感じで、他の番組の合間合間に様子を見るとは思うのである。


・・・・・・・・・・

猫ダンナ冬猫ダンナのコーナー

 またまた一週間のご無沙汰ですね。猫ダンナです。
 ささ、今日も週刊朝日に掲載された、マダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。今回は、比較的マダムが得意としている、デフォルメ。デフォルメにも、程度がありますが、割と分かりやすいデフォルメですね。
2003.1.17中川家2003.1.17掲載
 お笑いの中川家ですね。弟が大きい方でしたっけね。ということは、小さい方がお兄ちゃんですね。あたりまえですけど。
 じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・

 

出川哲朗  山崎邦正

出川哲朗・山崎邦正


 マダムは、似顔絵を描くことが好きなのである。
 その似顔絵のモデルのことが好きで好きで、描かずにいられないから似顔絵を描いているわけでは無いのである。

 マダムは、似顔絵を描くことそのものが好きなわけである。



松本人志  千原ジュニア

松本・ジュニア2


 
 マダムのお気に入りのテレビ番組。 そのうちの一つが「人志松本の○○な話」。

 持参の話が弱い芸人に対して、つっこみの連携が見事だったりする松本人志と千原ジュニア。この二人にダブルつっこみされる話は、素人目にも内容が薄い。
 あまりにも話が薄いか、出来の悪いが作り話であることが判明すると、もう、この番組に関しては、出番は終わりのようだ。
 厳しいけど、しょうがないようにも思うのである。


 
 

本木雅弘  阿部寛

秋山兄弟

 
 マダムの愛する「坂の上の雲」。
 猫ダンナにいたっては、「日本人なら読まなきゃならぬ。」と熱い。 
 ご存知、司馬遼太郎著「坂の上の雲」が、NHKスペシャルドラマとして、今週末の日曜日から放送されるのである。
 今からドラマが始まるまでに、本を読んでしまうには、八巻もあるので、少々手ごわいだろう。
 近代日本の礎を築いたといわれる秋山兄弟。その兄、好古を演じるのが阿部寛。弟、真之を演じるのが本木雅弘。

 この物語には、マダムには思い出が有るのである。マダム在住のマンションの前管理人のM原氏が、秋山兄弟の生誕の地である愛媛出身で、秋山兄弟のファン。M原氏の送別会で、なぜかM原氏と秋山兄弟の話題で盛り上がったマダムは、楽しいお酒を酌み交わしたのである。

 そんなこんなで、ドラマを楽しみにしているマダムなのである。

長妻昭  岡田克也  福島瑞穂  亀井静香  鳩山由紀夫  前原誠司

激やせ.長妻.岡田

 鳩山政権の大臣のみなさんは激務なんだろう・・・と見た目からも感じられるときがある。
 長妻昭厚生労働大臣、岡田克也外務大臣なんてのは、激やせタイプの典型のように思える。



激太り.福島.亀井

 また、余裕なのか、ストレスを食事に発散されているのか分からないけれど、日に日に太ってきちゃってます?という方もおられるわけで・・・。
 福島瑞穂消費者・少子化担当大臣や亀井静香経済財政担当大臣なんて、このタイプかな・・・。


キープ鳩山.前原

 かと思えばポーカーボディーとでもいうのか、体型キープ型の方も。
 鳩山首相や、前原誠司国土交通大臣なんてのが、このタイプかと。

 いや、まったくマダムの勝手なタイプ分けではあるんだけれど。



マダムの休日


マダム睡眠中

 
 今日は、マダム猫柳の似顔絵は、お休みです。


琴欧州  豪栄道

琴欧州・豪栄道2


 今場所初の、満員御礼。
 ブルガリア出身のイケメン関取の琴欧州。 
 今日は、大阪府寝屋川市出身の豪栄道を送り出しで破った。

 琴欧州も応援してるんだけど、頑張れ日本!!


 

岡田克也  

岡田克也


 岡田外務大臣。
 なんとなくイギリスパンに似ていると思っていたマダム。
 勝手にイギリスパンマンにしちゃいました。
 
 

・・・・・・・・・・

猫ダンナ冬猫ダンナのコーナー

 寒くなってまいりましたね。猫柳ブログも立ち上がって、なんとなく1ヶ月たちましたね。ってことで、いつまでもマダムにゃ内緒なわけないので、今日から「猫ダンナのコーナー」ってタイトルになりましたよ。

 今日も週刊朝日に紹介されたマダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。
 今回は、珍しいんです。外人さんなんですよ。

2003.1219ディック2003.12.19掲載
 ミッフィーちゃんの作家、ディック・ブルーナーさんですね。
 マダムったら、いたずらしてますね。
 後ろの壁に、おでんの絵がありますよ。
 こういうことするの、わりと好きみたいですね。

 じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・


中井貴一  福山雅治  玉木宏

 イケメン・・・・・。
 こういった人たちを描く時、マダムは大変緊張してしまうのである。
 そして、どうしても、何げに、何ともブサイクな仕上がりになってしまうのである。

 中井貴一だって、何かとNo.1の福山雅治だって、シュッとした爽やかな玉木宏だって、例外じゃないのである。

中井・福山・玉置



 本当に、ゴメンナサイなのだ。 m(_ _)m


枝野幸男  蓮舫

仕分け人6



 「事業仕分け」作業の前半戦が終了したそうだ。
 日本が借金大国になってしまったのは、いつの頃からだろう・・・。
 とにかく、シメるところは、シメていかないとヤバイということなんだろう。

 そんな中、マダムが気になったのは、蓮舫の顔のシワが、日に日に深くなっていくことだった。
 テレビのニュースで垣間見るだけでも、連日かなりの論戦が、くりひろげられていた。
 特に、国立女性教育会館のオバサマとのやりとりは、年齢差といい、女性同士ということもあって、まるでハイレベルな嫁姑バトルのようでもあった。
 世間の女性は、どちらを応援したのだろうか。
 いやいや、そういう話ではないのである。

 それにしても、さすが蓮舫、とでもいうか、衣装も所作もあか抜けてオシャレ。
 とにかく目立つ存在であるのは確かなのだ。

 後半戦は24日からだとか。アンチエイジングケアで、ガッツリ乗り切っていただきたいものである。


宮川大輔  ほっしゃん。

チュパチャップス2


 ほっしゃんの似顔絵を描いていると、猫ダンナが・・・「ほっしゃんの正式名称は、『ほっしゃん。』やからね。『。』忘れたらだめよ。モー娘の正式名称が『モーニング娘。』ってのといっしょやからね。」と言った。
 いやあ、マダムびっくり。
 「ほっしゃん」が「ほっしゃん。」であることにも驚いたが、猫ダンナが、そのようなことを知っていたことに、かなり驚いたのである。

 宮川大輔とほっしゃん。
 この二人は、かつて、チュパチャップス・・・・・チュッパチャップスではなく、チュパチャップスというコンビ名で活動していたことがあるのだそうだ。
 もともとは、チュッパチャップスだったのだけど、クレームが来てチュパチャップスに改名したとか。

 いやあ、なんだか、名前履歴がずっと微妙にややこしいのね、ほっしゃん。。

朝青龍 part2  杉山邦博  内館牧子

朝青龍 杉山3


 大相撲をテレビで観戦していると、観客席にも目がいってしまうのである。
 ミーハーなマダムは、関取よりも、観客席を見ている時間が長かったりする日もあったり。

 昨日今日と、特に、「わお!!」と観客席を見て思うことは無かったのだけれど、昨日も見かけた杉山邦博氏(東京相撲記者クラブ会友・元NHKアナウンサー)を赤房下近辺で見かけた。
 ところで、土俵の房の色って、それぞれが四季と天の四神を表してるそうで、土俵の守護神なんだとか。東から順に青房が春で青龍、南の赤房が夏で朱雀、西の白房が秋で白虎、北の黒房が冬で玄武。
 この九州場所は、東の正横綱が朝青龍・・・・なんか、出来過ぎみたいにぴったり。

 朝青龍、今のところ2連勝。
 とにかく頑張らないと、土俵の外では、天敵のあのオバチャマが目を光らせていることだろう。

 内館牧子3

横峯さくら  朝青龍

横峯さくら
 

 伊藤園レディースゴルフトーナメントで横峯さくらが優勝した。
 賞金女王争いが、面白くなってまいりました。
 現在、賞金女王首位の諸見里しのぶとの差は、400万円くらいのもんかしら。
 1億数千万円のうちの400万円。ちょっとした差っちゅうとこやね。


土俵の朝青龍4


 いやあ、大相撲の九州場所が始まっちゃいました。
 大阪府寝屋川市出身の豪栄道は、朝青龍に負けちゃいました。
 朝青龍は、なんだか、いつまでも強いのね。


Barack Obama (オバマ大統領 part2)

エアフォースワン4
a likeness of Barack Obama


 オバマ大統領が、日本の滞在を終え、シンガポールへ向かった。
 23時間ちょいの日本滞在だった。
 希望されていた「まぐろ」と「神戸牛」を食することは出来たのだろうか?

 ところで、エアフォースワンって、あの水色と白のボーイング747だけの呼称では無いんですねぇ。戦闘機であろうが、輸送機であろうが、アメリカ空軍の航空機に大統領が搭乗すれば、その搭乗機のコールサインが「エアフォースワン」ということなんですなあ。

 っつーことは、副大統領が搭乗した場合、コールサインは「エアフォースツー」。ってことなんですなあ。

Barack Obama (オバマ大統領)  鳩山由紀夫 part2

オバマ・鳩山
a likeness of Barack Obama and Yukio Hatoyama

 オバマ大統領が来日。
 鳩山首相は、「大変お忙しい中、来日してくれてありがとう。アジア歴訪の中、日本に最初に来てくれてありがとう。」と挨拶したそうだ。

 東京は厳戒態勢。
 コインロッカーも自動販売機も使えない。
 ちょいと不便だったりする人も沢山いるだろう。

 会談の成果が期待されるところなのだ。
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 猫だんな猫ダンナのマダムにゃ内緒のコーナー

 またまた一週間のご無沙汰ですね。ささ、今日も、週刊朝日に掲載されたマダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。今日のはね、ちょっと猫ダンナ的には恐怖なんですよ。いえいえ、モデルさんはね、素敵なおばさまなんでよ。ということで、今回のテーマは「おばさま」です。


2004.1.30細木数子2004.1.30掲載
火星人で細木数子さんを表現しちゃってます。なんと申しましょう、手とか足とでもいうのかしら・・・指輪をほどこすのを忘れた・・とマダムがつぶやいてましたね。


2004.2.27橋田壽賀子2004.2.27掲載
土偶で橋田壽賀子さんを表現してしまっておりますね。なんか、いろんな意味で大物ですね。

じゃじゃじゃじゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西川ヘレン  上沼恵美子

西川ヘレン・上沼恵美子


  大安のある日、大阪のホテルの、VIP主催の目出たいパーティがあったのか・・・。化粧室で遭遇。

 「もう、恵美子さん、そんな笑うてばっかりおらんと、いそがんと間に合わへんよ。」
 「うはははは・・・私らがおらへんのに、始めたり出来ますかいな。うほほほほ。」
 
 大阪お笑い界レディースのてっぺんみたいな人たちである。
 目指してなれるもんではないだろう。
 目指しているかは知らないけれど・・・。


藤井財務大臣  ガイトナー米財務長官

 藤井・ガイトナー


 ガイトナー米財務長官が日本にやってきた。
 「世界経済はドル政策が基本やしね。」
 「日本も支持してね。」
 「日米両国仲良くしていこね。」
 おおむね、そのような話が藤井財務大臣との間でかわされたようだ。

 ガッチリ握手の写真を見てマダムが思ったのは、
藤井財務大臣が「レレレのおじさん」に似てる・・・ということだった。


 出来れば、きちんと変身・・・・。

 藤井裕久レレレ

平野博文  河村建夫  与謝野馨  石破茂  甘利明  菅義偉

   平野官房長官 

 タイトル見ても、「誰?」と、我ながら思ってしまう政治音痴なマダムです。
 上の絵の人が、現官房長官、民主党の平野博文氏である。


 ところで、このあいだまでの麻生総理大臣のもと、官房長官をしていた人をおぼえているだろうか?
 その他の自民党の人たちにしたって、顔は何とか覚えていても名前となるとキビシイ。
 名字だけでも出てこなかったりするのに、フルネームとなると、調べてみないとハナっから知らなかったり・・・。

河村官房長官  与謝野馨  石破茂  甘利明  菅義偉   

 順に、
 河村建夫(元官房長官)
 与謝野馨(元内閣府特命大臣 経済財政政策担当 元財務大臣金融担当兼任)
 石破茂(元農林水産大臣)
 甘利明(元内閣府特命大臣 規制改革担当)
 菅義偉(元党選挙対策副委員長)

 ネットでパパっと調べた元役職。間違ってるかどうかも定かでないところが恥ずかしいマダムです。
 間違ってたらマジでゴメンナサイ。
 
 


前原誠司  馬淵澄夫  辻元清美

馬淵・前原・辻本



「いそがしいですなあ。」


「まったく、いそがしいですなあ。」


「いそがしいわぁ。こんなん、かないませんわぁ。」 



 国土交通大臣、副大臣二名・・・このような役職の三人全員の顔と名前が分かるなんてこと、初めてのマダムです。


綾瀬はるか  大沢たかお  内野聖陽  松平定知

綾瀬・大沢・内野



 日曜劇場 JIN -仁- を、第四話から見始めたマダムです。
 最初から見れば良かった・・・。

 簡単に言えば、現代の医師が江戸時代にタイムスリップしてしまう話。
 でも、その医師が、江戸時代で医療を施しすぎると、歴史が変わってしまうんじゃないの?という、葛藤まであったりして、それがまた劇画っぽくて面白い・・・と思ったら、原作は、どうも劇画のようなのだ。

 配役・・江戸時代にタイムスリップした医師(大沢たかお)、タイムスリップしてきた医師を世話する武家の娘(綾瀬はるか)、坂本龍馬(内野聖陽 )


 歴史が変わるんじゃないか?・・・という葛藤のシーン。
 他局だが、「その時歴史が動いた」の松平定知の顔が浮かんでしまったマダムである。


 松平定知




本橋麻里  丸山茂樹

本橋麻里

 チーム青森!!トリノに続き、バンクーバー五輪日本代表に決定!!
 正直、カーリングの試合を見るようになったのは、チーム青森がトリノ五輪で注目されてからのマダム。
 そして、現在のメンバーも・・・・本橋麻里しか知らない。
 本橋麻里ちゃんは、マリリンと呼ばれていて、カレンダーも発売中。人気者である。



丸山茂樹

 ゴルフ、レクサス選手権3日目、丸山茂樹が頑張っている。首位なんだそうだ。
 ちょっと見ない間に、すっかりオッチャンになっていた。
 頑張れオッチャン!!なのである。




 

諸見里しのぶ 

諸見里しのぶ

 ミズノクラッシック開催中。

 賞金女王争いなんかもあったりして、注目度が高い諸見里しのぶ。

 最近、とってもオシャレなのだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫だんな 猫ダンナのマダムにゃ内緒のコーナー

 一週間のご無沙汰です。ささ、今日もマダムの週刊朝日に掲載された手描きの似顔絵を紹介しましょうね。今日のテーマは「脱力似顔絵」です。あ、モデルは脱力なんてしてらっしゃらないですよ。ええ、マダムのタッチが脱力なんです。

長部日出雄22002.11.1号掲載
オバQにされてしまった長部日出雄さんですね。

2003.2.14立花隆2003.2.14号掲載
お釈迦様にされちゃった立花隆さんです。

あっさりした線ですね。手抜きじゃないですよ。

じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








Hideki Matsui  Derek Jeter  Mariano Rivera (松井秀喜 part4  デレク・ジーター  マリアノ・リベラ)

     トロフィー 


メジャーリーグ ワールドシリーズの優勝トロフィーって、こんなんでしたね。


松井2戦目松井2戦目松井2戦目

 4打数3安打6打点の松井君!MVP!優勝おめでとう!よかった!うれしい!

 あんまりにも感激で、落ち着くまでに少々時間がかかったマダムです。



 リベラが8回に登場した時はハラハラいたしました。

  リベラマリアーノ・リベラ
a likeness of Mariano River



 キャプテンのジーターが、松井君と抱き合って喜んでるシーンを見て、「ジーターって、松井君と同い年なのよねぇ。早く結婚しなさいよ。」なんてオバサマな気持ちになったりいたしました。

ジーターデレク・ジーター
a likeness of Derek Jeter



 松井君がインタビューで、7年間を振り返って、「決してつらいことは、なかった。」と言っていた。

  松井優勝松井秀喜
a likeness of Hideki Matusi


 スタジアムの観客席で松井君の両親が観戦していた。お父さんはサングラスをかけていたので、表情はよく分からなかったが、楽しそうに見えた。それに比べて、お母さんは、いつも心配そうにしていた。


 なんだか、胸がいっぱいになる最終戦だった。




藤田まこと  市川右太衛門

 藤田まこと


 けっこう時代劇が好きだったりするマダムです。
 「必殺仕事人」なんて好きでした。すごく。

 大御所主演のチャンバラ映画なんてのを見ると、ここ一番の大変なシーンで、主人公が、ものすごく派手な着物で違和感無く登場されたりしますよね。
 着物って、どこまでも派手を受け付けるのかしら・・・・なんて思ったマダム、手持ちのカワイイ柄を着物に貼付けてみました。
 見事な着こなしです。
 
  市川右太衛門


 
 


原口一博  亀井静香

原口一博・亀井静香



 「アンタ!何よ!!ナンカする時、どうして、いっつも唐突なのよ!!」
 「うるさいわねぇ・・ほっといてよ・・」
 「ほっとけるワケないでしょ!!」
 「何よ!」
 「ふんっっ!」

 「なんでアタシ達、オネエ言葉なのよ!」
 「知らないわよ!」


  モラトリアム法案・・・・とかなんとか、他にもいろいろ、なんか、いろいろ、初っぱなからずっと、馬が合わないようなイメージの二人のように思えるマダムである。
 




Alex Rodriguez (A ロッド)  松井秀喜 part3  野村克也 part5

A ロッド
a likeness of Alex Rodriguez

 第4戦、決勝打を決めたA ロッド!!
 今年こそ、ヤンキースには、ワールドチャンピオンになってほしい!!

   松井2戦目    松井3勝目

 第2戦、第3戦と2試合連続ホームランを打った松井君!!
 大リーグ情報から目が離せないマダムである。


 そして、日本では、あの野村監督が、楽天の名誉監督になったそうだ。


  野村監督美容

 「アラヨッと!!名誉っと!!」・・・・・・。








みのもんた  宮根誠二

 みのもんた

 ただ、なんとなく、今のところ・・・・
 
 マダムにとって、朝の顔は、みのもんた。

 昼からは、宮根誠二なのである。


  宮根誠二





武豊 ウオッカ  原辰徳

武豊ウオッカ



 今日は、秋の天皇賞なのだ。

 マダムには、とっても気になる馬がいるのである。
 武豊鞍上のウオッカ!!
 出走予定馬18頭のうち、この一頭だけが牝馬なのである。
 頑張ってね。



原辰徳


 とうとう始まった日本シリーズ!!
 力が入る原監督なのだ。






プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan
大阪府在住

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
