

マダムの休日

メゾン・ド・ステガンダム6.2


今日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。


矢沢永吉  内田裕也

矢沢永吉2

「ファンキーモンキーベイビー」と聞いてマダムが思い浮かべる歌手は、八王子出身のFUNKY MONKEY BABYSではなく、矢沢永吉である。
しかし、マダムの描いた、この矢沢永吉・・・・・何かをかなりのレベルで間違っているような気がする・・・。

ちなみに・・・・

「シェケナベイベー」は内田裕也である。
これも、何か間違ってるような。

内田裕也

・・・・・・・・・・

2月猫ダンナ猫ダンナのコーナー

こんにちは。猫ダンナです。今日も週刊朝日に掲載されたマダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。今日のは、マダムが一番書き込んだ似顔絵じゃないでしょうか。

渡辺謙2004.6.18掲載

渡辺謙さんですね。確か「ラストサムライ」の頃に描いてましたね。映画を見てないので、合戦中のイメージで描いたようです。合戦中にカメラ目線なんて、あり得ないですね。じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

思うところがあり、拍手機能をはずすことにいたしました。今まで拍手をくださったみなさん、ありがとうございました。とても励みになりました。今後の似顔絵に生かせたらと思っています。
m( _ _ )m

琴光喜啓司  高見盛精彦

琴光喜・高見盛



なんだか、春なのだ。

大阪は、春になると大相撲がやってくる。
もうちょっとすると、マダムの住む北摂あたりにも、お寺なんかに相撲部屋がやってきたりする。
もう、コートは着てないだろうけど・・・。

部屋の準備に若いお相撲さんが、ジャージで自転車にのってたりしちゃうのだ。
見かけると、ラッキーな気分になる。
数年前、陸橋の上で、お相撲さんとすれ違ったとき、鬢付け油の甘い香りにクラクラしてしまった。

春場所では、朝青龍がいないわけで・・・。やんちゃ坊主がいないと、ちょっと寂しい気もする。


ボツネタ祭り

ボツネタ1


どうも、ここ数日、頭がズーッと冴えないなぁ・・・と思っていたら、来てしまった。
猛烈なスランプ。
こうなると、テレビを見ても、雑誌を見ても、映画を観ても、本を読んでも、全く何も頭に浮かばない。

こういう時は、できの良い似顔絵は、ちょっと置いておいて、ボツネタ供養・・・いやいや、ボツネタ祭りを開催してしまう・・・大変ずるいマダム。

しかし、自分で描いたものだからか・・・小さくしてみると、結構いけるんじゃないか?とも思ってしまうのである。
情けない。

とにかく、おとなしくして、波が過ぎ去るのを待つしかないのだ。

正解は、ちょこっと下の方に。





上の段、左・・・インドに行った時の鳩山幸。  右・・・水谷豊
下の段、左・・・佐野史郎  右・・・役所広司

Anjelina Jolie (アンジェリーナ・ジョリー)

アンジェリーナ映画2
a likeness of Anjelina Jolie

アンジェリーナ・ジョリーといえば、いまや、出る映画出る映画ヒットしてるように思うんだけど、一番最初のヒットは「トゥームレイダー」のララ・クロフト役ということになるのかな。
「ララ・クロフトを演じるために生まれてきた」とまで、映画評論家に言われたりしていたのだそうだ。
でも、本人はショート丈のパンツ姿がイヤだったのだとか。
理由を ご本人は・・・・バカ女に見えるから・・・とおっさったそうだ。

で、このアンジェリーナ・ジョリーのエキゾチックのルーツは?と思って調べてみたら・・・父親が、スロバキアおよびドイツ系アメリカ人俳優。母親が、フランス系カナダ人とイコロイ族の血をひく女優さん。なんだとか。
一度聞いただけだと覚えられないね。



おさんぽ 猫柳

少し、趣向をかえて、「おさんぽ猫柳」です。(携帯写真ですけど)

今日は所用で京都の西陣に行きました。せっかくなので、すこし散歩です。


上七軒上七軒のお茶屋さん


天満宮の白梅北野天満宮の白梅


おもち名物の長五郎餅


姫路京都駅の掲示板


ちょこっとそして、ちょこっと猫柳
昔からの知り合いには、「ひさしぶりだね。」
初めての人には、「はじめまして。猫柳です。」
ほとんど分からないけどね。(^^)


リングとピアス最近のお気に入り 今日のピアスとリング

以上、今日の猫柳でした。(^^)


Tom Hanks (トム・ハンクス)

トム・ハンクス映画2
a likeness of Tom Hanks


「ダ・ヴィンチ・コード」のロバート・ラングドン役 のトム・ハンクス。

マダムは、「ダ・ヴィンチ・コード」は、本を読んでから映画を見た。感想は「本の方が良かった。」かな。
そして「天使と悪魔」を本で読んだ。感想は「映像に向いているかも。」
でも、映画は見ていない。
何となく、悪いパターンで来ちゃったような気がするのである。



ギャラリー猫柳

2.jpg


2月22日は、「猫の日」
「ギャラリー猫柳」。再び。

似顔絵2連休だけどね。(^^)
猫の絵にしたかったんだもんね。
お気楽猫と風景です。
1回目の「ギャラリー猫柳」の絵と同時進行して描いたものです。大きさも同じです。画材もカラーインクとガッシュ。


この絵のタイトルは・・・・・・・・・忘れた。(T T)


・・・・・お礼と、おわび・・・・・・

この絵のタイトルは、「ニャポリの黒歌」でした。
コメントをくださった方、絵の名前が途中で変わってややこしくてすみませんでした。
そして、思い出すきっかけをありがとうございました。
絵をもらってくれた友人に・・・絵の名前を忘れてしまっていました。
ごめんね。


マダムの休日

メゾン・ド・ステ5.1


今日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。

地井武男  藤田まこと

地井武男・招き猫ダック


保険会社のCMが多すぎるのである。どれが、何の、どこの会社のCMなのか、混乱なのである。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

ところで・・・必殺仕事人が大好きだったマダムにはショックな出来事が(T T)。
藤田まことさんが亡くなった。
以前にアップしたものですが、少し手を加えて、ご冥福をお祈りいたします。

藤田まことB5サイズ

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

2月猫ダンナ猫ダンナのコーナー

藤田まことさん、残念なことでした。

さて、気持ちの切り替えが難しいですが、今日も週刊朝日に紹介された、マダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。

2005.6.3細田官房長官2005.6.3号掲載

自民党の細田博之氏ですね。小泉政権時、官房長官やってらっしゃいましたっけね。確か、ピアノが大変お上手なんだとか。そのあたりの手先の器用さをマダムは麻雀の盲パイで表現したみたいなんですよ。(あ!!猫ダンナもマダムも盲パイなんて出来ませんよ。言葉として知ってるだけなんです。麻雀もテレビゲームでルールを覚えた程度で・・。)でも、パイの数が微妙ですね。きっと途中で面倒くさくなったんでしょうね。じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・


根本美緒  みのもんた

ものもんた・根本くん

朝も早くから、みのもんたの熱いよびかけに、さわやかに返事するのが・・・・・・・


根本美緒・天気予報

世間のお父様方に人気のお天気キャスター、根本美緒。

でも、結婚しちゃったね。


Johnny Depp (ジョニー・デップ)

ジョニーデップ来日
a likeness of Johnny Depp

去年の12月に、「PUBLIC ENEMYS」の映画の宣伝で来日したときのカジュアルな姿のジョニー・デップなのである。正確にはサングラスをかけていたのだけれど、はずしてみました。

この時の会見で「あなたにとっての敵は?」との問いに「敵は自分の中にあって、”自分の限界を区切って、妥協してしまうこと。”それが一番恐い敵」とのべたのだそうだ。いやあ、役作りにたいする姿勢がうかがえますね。なのね。

ギャラリー猫柳

猫


今日は、「ギャラリー猫柳」なのです。

似顔絵ぶろぐ・・・なので、あたりまえですが、似顔絵ばっかりで。
他に 何か ないのんかい?てなノリで、ちょっとだけ似顔絵以外の絵も見てもらいましょう。なのです。

この絵は、10年以上前に描いた童画。画材は カラーインク(手前の花はガッシュ)。
大きさはB1サイズ(ポスターくらいってことでいいのかな)。
タイトルは、「さかなアパート」。だったっけかな・・・。

原画を写真に撮って(撮ったのはマダムではありません。写真屋さんです。)、そのポジフィルムから印刷物になって、今、それをスキャンして取り込んだら、下の方が光っちゃってるんだけど、絵の雰囲気は分かってもらえるんじゃなかろうか。



安藤美姫  浅田真央  鈴木明子

女子フィギュア


簡単なタッチの似顔絵でごじゃいますが、オリンピックまでに描こうと思って油断していたら、ギリッギリッになってしまった。(T T)
なんとか間に合った浅田真央選手、鈴木明子選手。
安藤美姫選手に再登場してもらって、女子フィギュアなのだ。



織田信成  高橋大輔  小塚崇彦

高橋・織田・小塚2



バンクーバー・オリンピックなのである。

男子フィギュアスケート・・・小塚崇彦選手が、なんとか描けたので、前に登場した高橋大輔選手と織田信成選手と一緒にしてみました。ちょっと笑えるのは、マダムのせいだな。

マダムの休日

メゾン・ド・ステ角円盤4.1


今日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。

Hillary Clinton (ヒラリー・クリントン)

ヒラリー・クリントン
a likeness of Hillary Clinton


いやあ、大物なのである。ヒラリー・クリントン米国務長官。
アメリカの国務長官ってのは、日本でいうところの外務大臣なんだけど、ちょっと違う。もそっと大物。通商やら、国家行事なんてのも統括しちゃうことが有るのだ。いやあ、大物。


・・・・・・・・・・

2月猫ダンナ猫ダンナのコーナー

・・・・・・・・・・

1週間のご無沙汰でした。猫ダンナです。今日も週刊朝日に紹介されたマダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。
おおおおお・・・・今日は、マダムはアメリカのビッグな方を描いたんですね。じゃ、こちらも・・・
2003.9.19パウエル22003.9.19掲載

ブッシュ政権の最初の頃の国務長官をされていたコリン・パウエル氏ですね。アメリカの国旗持ってますね。こういう小ネタに走るときって、マダムは多少似顔絵に自信が無い時だったりするんですよ。この時は、どうだったんでしょうね。じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

真弓明信  城島健司

真弓明信 優勝
城島 いきなり2

プロ野球は、キャンプシーズンなのだ。
大阪に住んでいると、好む好まざるにかかわらず、毎日阪神タイガースの情報をテレビのスポーツコーナーから得ることになるのだ。
毎年、この時期は威勢が良いのだ。

タイガースの成績向上は、関西経済の活性化にもつながることである。
優勝とまではいかないにしても、去年よりは上位になることを願うのである。


田村耕太郎  枝野幸男  蓮舫  小沢一郎

今日の一番手の似顔絵は、今まで、なんとなく、ずっと出しそびれていた似顔でして・・・。
今、再び少し脚光をあびているので、調子に乗って、ファイルから引っぱり出しちゃいました。


田村耕太郎

ちょっと前に自民党を離党して、先日、小沢一郎氏にスカウトされ、民主党に入党した田村耕太郎氏です。
マダムは、知らないに等しい人だったのですが、奇抜なファッションと髪型とかで、かなり有名な人なのだそうです。
マダムが知らないだけで、政治活動も頑張ってらっしゃるとは思うのだけど。


仕分け人6

上の絵は、事業仕分けの時に出した似顔絵なのだけれど、これまた、せっかくの機会というか・・・枝野幸男氏が、新しく行政刷新担当相を担当されることになったということで、蓮舫セットのまま、思い出深いテーブルとともに登場なのだ。


小沢一郎5

じゃあ、いっそ・・・・ということで、民主党といえば、今後が気になる小沢一郎氏にも再び登場いただこうかな・・・と思った次第で。


松田優作  松田美由紀  松田龍平  松田翔太

松田家


一度、どこかの家族でトライしてみたかった家族似顔絵なのだ。

どれが誰だか、見ただけで分かってもらえたら嬉しいんだけど。

ちょこっと下の方に・・・・・・一応マダムの正解を書いておきますね。






上の段 左:松田優作  右:松田美由紀
下の段 左:松田翔太  右:松田龍平

Tom Cruise (トム・クルーズ)

トム・クルーズ作業中
a likeness of Tom Cruise

トム・クルーズを描きたかったわけなんだけれど、どうせならば「ミッションインポッシブル」のミッション中で・・。どうせなら、一番印象的な、つり下げられながらパソコン作業(壁やら床やら侵入者用のセンサーだらけ)のシーンで。

となると、上で引っ張ってくれてる人(ジャン・レノ?だったけかな?)の手が滑って、トム・クルーズ床に着くんと違うの!!イヤー!!・・・ぎりぎり大丈夫やったね。のシーンも描いとかんとね。
あ、映画の中では、なんか眼鏡かけてたけど、省略ね。他にも色々省略してるしね。
(^^)/


スベッタ

円広志  キダ・タロー  やしきたかじん

大阪の三人2


こてこて・・なのだ。
大阪を代表する音楽家のみなさんである。

いやあ、トリオ漫才みたいに見えるのだ。


マダムの休日

ステ円盤5


 今日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。


加藤清史郎

こども店長

トヨタのこども店長である。
かわいいのである。

それとは別にトヨタは、今大変なのである。
マダムもがっかりなのだ。
マダムの愛車・・・・リコール対象車。
「これから目線」で対応よろしくね。


・・・・・・・・・・

2月猫ダンナ猫ダンナのコーナー

さささ、今日も、週刊朝日に掲載されたマダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。お!マダムは、こども店長描いてますね。トヨタの問題は、ちょっと置いといて、こちらも可愛らしい絵にしましょうね。
2006.12.29堀内孝雄2006.12.29号掲載

可愛らしい絵にしましょうね・・なんて言いましたが、モデルは堀内孝雄さんです。手前でゴニョゴニョしてる黒いのもペンギンですよ。観客もペンギンにしちゃったんですね。あ、そうそう、マダムは、この似顔絵で、その年の優秀作品賞をもらってるんですよ。たいそうな楯なんかも送られてきてましたね。いくつになっても、人に褒められるのは嬉しいものですよね。じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・


Clint Eastwood  Matt Damon (クリント・イーストウッド  マット・デイモン)

クイント・イーストウッド&
a likeness of Clint Eastwood and Matt Damon

クリント・イーストウッド監督の最新作「インビクタス/負けざる者たち」が、本日より上映されるのである。

獄中生活を余儀なくされていた反アパルトヘイト活動家のネルソン・マンデラが、南アフリカ大統領に就任し1995年にラグビーワールドカップを自国開催。同国代表チーム“スプリングボクス”のキャプテン、フランシス・ピエナールと力を合わせ、人種の壁を超えた黒人・白人混成チームを作り上げ、奇跡を起こすまでを描く感動のドラマ。なのだそうだ。

このキャプテン役がマット・デイモンである。
マット・デイモン・・・マダムは、ボーンシリーズが好きなのだ。

クリント・イーストウッドって、俳優さんの頃からカッコ良いけど、どうしていつまでもこんなにカッコいいのだろう。
マダムの住むマンションの管理人さんは、ちょこっとだけクリント・イーストウッドに似てるのである。
何気に、お得なのである。

IKKO

IKKO美のカリスマ


ちょっと色気のある似顔絵も・・・・と思っていたのだが、こういう路線になってしまった。

「どんだけ~~。」と言っていた人。
最近、「まぼろし~~。」と言っているのを聞いた。使い方としては、IKKOさんが、思わず男っぽい行動をとってしまった時なんかに、「今見たのは、錯覚よ!見なかったことにして!!」という願いをこめて、叫ぶのが正解らしいのである。
流行語になるには、素人には使い時が難しいように思うのである。
実際、マダムも猫ダンナに使ってみようとして、タイミングを見計らっているのだが、どうも見当たらないのである。


アンタッチャブル

アンタッチャブル 柴田

アンタッチャブルの細い方、柴田英嗣が無期限休養をとるのだそうだ。
長い人生、病気をすることもあるだろう。
ただ、無期限という表現に少なからずドキッとしてしまうのだ。
せっかく動物図鑑を出したりして、表現は変だが動物芸人的なジャンルを造りかけていた時だけに残念なのだ。
いや、恐らく本人が一番残念に思っているだろう。
しっかり体を治して、また活躍してほしいものである。

アンタッチャブル 山崎

忘れかけていたが、相方の山ちゃんこと山崎弘也は、これからしばらく1人で活動していくことになるわけで。
大丈夫だろうけど、頑張ってね。


黄金伝説等で一緒に仕事をしている、タカアンドトシも突然のことで驚いたそうだ。ずいぶん前に描いた似顔絵だし、何気にオチャラケ風に仕上げたものだけど、柴田君にエールをおくるために、添えちゃいましょう。
タカアンドトシ

笑福亭鶴瓶  明石家さんま

つるべ・さんま


最近、「おねえちゃん!!」と叫ぶ鶴瓶の声が耳から離れない時がある。
映画「おとうと」での笑福亭鶴瓶の演技の評判が良いのだそうだ。

今日は、お笑いの方で、さんまと一緒に描いてみたのである。
描いてみて思ったのだが・・・・・・ちょこっと気色の悪い、今時のおじいちゃん・・・・。みたいな。
いやいや、まだまだお若いのだろうが。
こういったキャラが炸裂するおじいちゃんがいると、親戚が集まる法事なんかも、きっと楽しみだろう・・と思うマダムである。

堺雅人  吉岡秀隆

堺雅人 座り2


悲しんでいるような、笑っているような顔で・・・・・何か良からぬ計画を思案中。
そんな、訳の分からない表情の堺雅人をテレビ画面で見かけると、ちょこっと怖い、マダムです。

1月30日から上映されている「ゴールデンスランバー」では、まったく身に覚えのないままにテロ行為の犯人にしたてあげられ、逃げ回ることを余儀なくされる・・・という役どころなんだとか。
こういうストーリを「巻き込まれ方サスペンス」というのだそうだ。
そして、巻き込んでいく側の役が吉岡秀隆。

予告編を見ただだけで悪い夢を見そうである。
でも、どうなるのか結末は気になるのである。

吉岡秀隆

吉岡秀隆・・・正確には芸歴は33年くらいになるそうだ。


プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan
大阪府在住

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
