ドン小西

ドン小西全身


お会いしたことも無いし、お話したことも無いのに、失礼かとは思いつつ・・・・・
好きじゃないのね・・ドン小西って。(^^;)
そしてね、似顔絵を描きたいと思うタイプでもないし。

「じゃあ、なんで描いたのよ!!。」・・・よね。(^^;)
テレビでドン小西見た瞬間、描けそうに思っちゃったんです・・。m(_ _)m

・・・・・・・・・

Plateauさんからのご意見、ちょっと面白そうだったのでね、やってみました。
メガネを派手派手に(*^_^*)

ドン小西全身2.1

うん^^ この方がいいです。確かに。(*^_^*)


don.jpgこの人ね。^^ 
ちなみに職業は、ファッションデザイナー。

・・・・・・・・・・
だんな7月猫ダンナのコーナー

さ、今日も、週刊朝日に掲載された、マダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。

劇団ひとり2008.8.15掲載

劇団ひとり さん ですね。変わった名前ですよね。いつ聞いても。^^
じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・



おさんぽ猫柳

昨日、大阪は雨でした。
久しぶりの雨で、ありがたい・・のだけれども、用事で出かける予定だったマダムは、ちょっとガッカリだったのでした。
小雨の中の「おさんぽ猫柳」、おつきあいいただければ幸せです。^^

DSC_0180.jpg

猫ダンナの仕事で、アッシー(今は死語かな・・・運転手ね^^)マダムは、せっかくなので、「おさんぽ写真を撮ろう」なんてね、思ってたら、朝から雨。
一人、出先のホールのロビーで天井を見上げたらば・・天井がね、ちょっと奇麗だったのね。^^


DSC_0185.jpg

ロビーで、本を読んでいたら、外の雨の様子が・・・そう小雨になってきたので、カメラ持って外に出ることにしました。^^
ホールのそばには、こういう石垣のある大阪のアレが有るんです。^^


DSC_0187.jpg

石垣の中にはね、ものすごい巨石があったりします。
この正面のはね、「枡形の巨石」といって、有名みたいです。^^


DSC_0188.jpg

この狛犬、かわいいでしょ?
中国の狛犬で明時代のものらしです。何かの記念に贈られたそうだけど、くわしくは読まなかったのね。(・∀・)


DSC_0190.jpg

おおおおお!!!この門から入れると思って歩いて来たのに・・・・・この閉まりっぷり・・。(・∀・)


DSC_0200.jpg

もうちょっと頑張って歩いて歩いて・・・。でもね、天守閣って、そうそう簡単には近づけないようになってるのよね・・・。


DSC_0203.jpg

石垣に使われた石って、こういう印がついてたりするそうで・・・
この手前の真ん中のはね、加賀から来たようです。^^


DSC_0206.jpg

やっと到着・・そうです、大坂城です。^^
マダムったら、大阪に住んでいながら大坂城を、こんなに近くで見るの・・初めてかも・・。
でね・・・・時間が無くなってしまって・・・天守閣にのぼらずにUターン。(T T)
ま・・・しょうがないね。

最後まで、おつきあいありがとうございました。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・

torotoroさん、ありがとうございます。 
大阪城は、大坂城が昔からの表記なのです。訂正させていただきました。m(_ _)m

マダムの休日

エジプト2


本日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。^^

片桐はいり

片桐はいり全身

そして、今日も「かもめ食堂」
あ、今日で最後ね。^^

ミドリ役の 片桐はいり。
何かと、存在感有るね。^^

もたいまさこ

もたいまさこ全身


昨日にひきつづき・・「かもめ食堂」

マサコ役の もたいまさこ 。^^

もたいまさこ がキャスティングされてるとね、テレビでも映画でも見たくなっちゃうマダムです。^^

小林聡美

小林聡美全身

映画「かもめ食堂」 サチエ役の小林聡美。^^
この映画、好きでした。とっても。

マダムの休日

気球・クレムリン


本日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。^^

Dr.コパ

Dr.コパ全身

最近テレビでは見かけなくなったけれど、風水でおなじみの、Dr.コパ。


どうでもいい話なんだけれど・・・・・・何気に・・・この似顔絵、マダムの住むマンションの前の管理人さんに似てる・・・ような気がする。(^^;)

・・・・・・・・・・
だんな7月猫ダンナのコーナー

今日はね、ちょっとね、占い師系でそろえたかったということで、一度掲載したマダムの手描き似顔絵ですけど紹介しましょうね。

2004.1.30細木数子週刊朝日2004.1.30号掲載

火星人になっちゃってますけど、細木数子さんですよ。^^

・・・・・・・・・・





土井善晴

土井善晴全身

料理研究家の土井善晴。
お父さんは料理家の土井勝。
父と息子が料理研究家・・・.
どういう風な、家庭だったんだろう・・なんて思ったりしちゃう。^^
単に仕事です。ってことかもしれないけれど。
最近、料理の世界も世襲制?みたいに後を継いでるお家、多いように思う。
「おいしい」のかな・・料理だけに・・・なんつってね。(・∀・)

マダムの休日

気球2


本日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。^^

野村昭子

野村昭子全身2


「家政婦は見た」には欠かせない・・「大沢家政婦紹介所」 大沢キヌヨ 役の野村昭子。

大沢家政婦紹介所の建物って、一般民家なんだそうで、ロケの時だけ借りて、看板をつけてるんだそうで。たまたまロケをやってるときなんかに電車の窓から見えたりするそうです。


img131d6f4d9126qo.jpegこんな写真、見つけちゃった^^

市原悦子

市原悦子全身

「家政婦は見た」石崎秋子 役の市原悦子。^^

また、何か、見ちゃったみたいです。
見てはいけないことを・・・・(・∀・)

加山雄三

加山雄三 海


「うーみよー、俺の、うーみよー ♪♪」

ベタだけど・・・
海の日だから、加山雄三なのである。(*^_^*)

マダムの休日

イースター島2


本日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。^^

・・・・・島の、・・・像のつもりです。(≧∀≦)

佐伯チズ

佐伯チズ全身

美肌革命・・・で有名な、佐伯チズ。
とても1943年生まれとは思えない美肌で説得力抜群なのだ。^^
だけど、化粧水をお肌になじませて、手をあてて体温でなじませて3分。
乳液も3分。
ほかの美容液なんかも、それぞれ3分ってね・・。
おっしゃってるんですよね。佐伯先生。
でも、いちいち3分って、長いです。(T T)


・・・・・・・・・・

だんな7月猫ダンナのコーナー

今日も、週刊朝日に掲載された、マダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。

2006.10.6京マチ子

とっても昭和な感じですね。京マチ子さんですね。マダムは、古いバスを描くのに苦労してましたよ。^^

じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・

三島由紀夫  美輪明宏

三島由紀夫全身

三島由紀夫。
マダムが高校生の頃、同じクラスに三島由紀夫の親戚の子がいた。
現国の成績が良くて、演劇部に入っていた。
関係が有るような、無いような。
だけど、なるほど・・なんて思ったものなのだ。^^

そして、三島由紀夫といえば、やっぱり一緒に出しておきたいのね。
前にアップしてた・・・美輪明宏。^^
黄色いね。(*^_^*)

美輪明宏

my favorite things

今日は、マダムの愛用のお気に入り猫モチーフのグッズをちょっとだけ紹介いたしましょう。^^

まずは、旅行バッグ。^^

猫バッグ1

このカートタイプの旅行バッグ。お店で見つけて動けなくなっちゃいました。^^
速攻で購入です。

そして、お財布。^^

さいふ

これは、お店で動けなくなるほどでは無かったのです。^^

マダムは、猫グッズが大好きなんですが・・・どんな猫グッズでもいい・・というわけではなくってね。
久下貴久氏のMANHATTANAER'S 大好きなんです。

まだまだ沢山あるんです。20年くらいかけて集めてたりするのでね。^^
また、そのうち紹介しちゃいましょう。

そして偶然知ってのですが、久下貴久氏は、マダムが投稿している週刊朝日の似顔絵塾 第一回 年度最優秀賞受賞者。なんです。^^

山口智充

ぐっさん全身

ぐっさん・・なのね。^^
最近は、ビールのコマーシャルで、よく見るね。^^
「のどごし<生>」のCMソング・・・・どっかで聞いたことある曲だなあ・・・ってね、
思ってたんだけど、やっと思い出しちゃった。^^
「ゲバゲバ90分」のテーマ曲だね。(*^_^*)

ところで・・「DonDokoDon」の相方って、今、どうしてるんだろう・・。

遠藤周作

遠藤周作

マダムは、遠藤周作が好き。
だけど、数冊しか読んでいない。
あまりにも結末が悲しそうで、読み切って、やっぱり悲しくて。印象深く心に残る。

遠藤周作を犬にしちゃった・・・。
なんちゅうことすんねん・・と我ながら思うのだけれど、マダムは、こういう似顔絵が、本当は一番好きなのである。本人の印象だけを頭にキープしながら、何かを想像して、その何かに見立てて似顔絵にする。
ま、男性の場合、概ね犬か河童になっちゃうわけなんだけれどね。(・∀・)


endou_shi.jpgこの人ね^^

森山直太朗  森山良子

土曜日に引き続き・・・写真とコラボ。(*^_^*)

森山直太朗 さくら

森山直太朗・・自身の「さくら」のジャケットを似顔絵が沈みこまないような色合いにしちゃって背景に配置。ちょっと桜の花びらを増やしたり。(*^_^*)
好き勝手にやった・・ってこってす。^^

森山良子 草原

お母さんの・・森山良子。ちょっと前に、手描きというかマダム作のCGな野原の上で歌ってる状況似顔絵にしてアップしてたんですが、野原写真をバックにしてみました。^^
ちょっと浮いた感じになっちゃいました。(´・ω・`)

こういうの、楽しいけれど、むつかしいね。(*^_^*)



おさんぽ猫柳

久しぶりに、休日返上・・「おさんぽ猫柳」でございます。^^

祇園祭前1

で、いきなりな写真ですよね。m(_ _)m
いえ、りっぱな旅館の裏塀なんですけど、それなりに悩みも多いようでして、このような対策がほどこされているようで・・。


祇園祭前2

そして、その塀の表に回ると・・・柊屋旅館。
マダムの京都での散歩テリトリー内で、極めて高級コース(旅館には行きませんよ。^^前を通るだけ。^^)
にデンと存在しております。
そして、昨日お散歩した時には、祇園祭の準備で、傘やら提灯やらが。いつも、こんなだったかな。
祇園祭だからかな・・。たまにしか来ないので、この程度の認識ですけれど。m(_ _)m


祇園祭前3

高級な柊屋旅館のお向かいには、これまた高級な・・いや、どちらも超高級なんですが・・俵屋旅館が有ります。
うっかり歩いてると、ハリウッドスターなんかが、ひょっこり出て来たり・・いや、マジで。(^^;)
どちらの旅館も敷地内に駐車場は無いのですが、宿泊客の車は当然預かってくれるそうで、帰宅時には時間に合わせてビカビカに洗車された状態で玄関に横付けされるのだそうです。(勿論、人から聞いた話ですが^^;)


祇園祭前5

超高級な旅館から、歩いて数分で寺町通に。
そこには、これまた、有名人が多数訪れる「すき焼き」の名店「三嶋亭」が。(*^_^*)


祇園祭前6

別の角度には、洒落た看板があります。^^


祇園祭前7

お店で食すると財政的に大変ですが、横の店舗で、お肉を買って自宅で楽しむことも出来ます。^^
年末には、大行列です。ええ、マダムも並んだことが有りますです。(*^_^*)


祇園祭前8

もうちょっと足をのばして・・新京極へ。
すっかり祇園祭の準備がととのってます。
後は梅雨が明けるのを待つばかり・・かな。

最後まで、おつきあい、ありがとうございました。m(_ _)m

福本清三

福本江戸


半ばやけくそ・・・・・というわけじゃないけれど、お侍さんのポーズって、むつかしいね。(^^;)
かなりキビシイけれど、斬られ役の福本清三なのだ。(^^;)

51PBHKAHYZL.jpgこの人ね。^^




・・・・・・・・・・

猫だんな6月猫ダンナのコーナー

今日も、週刊朝日に掲載されたマダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。

蟹江敬三2004.7.9号掲載

これね・・・蟹江敬三さんなんですよ(^^;)
たぶん・・マダムは、蟹江敬三さんは「もうれつア太郎」の「でこっぱち」に似てる・・と思ったんでしょうね。ほぼ「でこっぱち」ですもんね^^
じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・



岡田武史

サッカー岡田監督


サッカー日本代表監督の岡田武史氏です。(*^_^*)

「遅いぞ猫柳!!」
「今頃描いてどうする!!」
「イエローカードだ!!」
「いや、レッドカードだ!!!」

そんな声が聞こえてきそうです。(T T)

マダムの休日

スカイツリー


今日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。^^

休みだからって、このユルさ・・・。
この絵・・いったい何を描いたか分かる人って、いるのかな(^^;)

赤木春恵  角野卓造  泉ピン子

角野卓造 泉ピン子 幸楽3


そして今日も「渡る世間は鬼ばかり」。

増えたのは、小島キミ役の赤木春恵。^^
結局、三人とも悩んでる顔になっちゃいました。。(*^_^*)
なんか・・でも・・そんなイメージで浮かんじゃうのよね。

これで今回の「渡る世間は鬼ばかり」シリーズは、終了です。m(_ _)m
近いうちに、続・橋田ファミリー、トライしたいと思っています。(*^_^*)

水前寺清子とか石坂浩二なんかも・・・え?古すぎる?m(_ _)m

角野卓造  泉ピン子

角野卓造 泉ピン子 幸楽


昨日に引き続き・・「渡る世間は鬼ばかり」
増えたのは・・・・小島勇役の角野卓造。^^
やっぱり、悩んでる表情になっちゃってます。(^^;)

「角野卓造じゃねーよ!」ってギャグも、角野卓造あっての話だものね。
何気に存在感のある俳優さんですよね。

明日、もう一人増えます。(*^_^*)

泉ピン子

泉ピン子 幸楽

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で小島五月役の泉ピン子。^^ 
お店「幸楽」の前ってことで、描いてみました。(*^_^*)
何気に悩んでる顔ですよね。悩み事の多いドラマだな・・なんて思うマダムです。^^

このドラマ、一時期見ていたけれどね。
今、どうなってるんだろう・・・。
今更、おさらい・・・ってのもね。(^^;)
ちょっとやそっとの時間では、把握できないような気がするね。(^^;)
明日、ちょっと・・家族が増えるです。(*^_^*)

マダムの休日

気球・鎌倉

本日のマダム猫柳の似顔絵は、お休みです。^^


太宰治

太宰治全身

イッセー尾形・・・じゃないですよ。(^^;)
太宰治を描いたつもりなんですよ。(^^;)


・・・・・・・・・・

だんな7月猫ダンナのコーナー

今日も、週刊朝日に掲載された、マダムの手描き似顔絵を紹介しましょうね。

2005.11.04吉行淳之介2005.11.04号掲載

今日のマダムのCG、太宰治で苦戦してるようですね。(^^;)
マダムって、作家の似顔絵を描くのも好きなんですよ。^^ということで、吉行淳之介さんですね。女優の吉行和子のお兄さんですね。じゃ、またお会いしましょうね。猫ダンナでした。

・・・・・・・・・・

河村たかし

河村たかし2


この前の日曜日にね、マダムの休日で描いたお城はね、名古屋城だったんですよ。^^
「金のしゃちほこ」がね、海老フライみたいになっちゃいましたけど。(´・ω・`)
ということでね、今日は、名古屋市市長の河村たかし氏の登場です。^^

photo181315.jpgこの人ね。^^


・・・・・・・・・・


正義感

そして、何の関係も無いんだけれど、隣町の派出所で見かけた警察官募集のポスター。
あまりにも目をひいたので、ちょっと携帯でパチッとね。^^




プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan
大阪府在住

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示