ともさかりえ

ともさかりえ

マダムは3ヶ月に1度、点検とケアのために歯医者さんに行っている・・と書くと、ちょっとかっこいいんだけど、3ヶ月に1度点検の案内のハガキが来るので、「そうだそうだ。」と歯医者さんに行っている。^^
今回は、いつもの点検とケアの他に相談が1つ。
ちょっと口が開きにくい。口をとじるとき「ポキッ」と小さい音がする。(2つやんか!?( ´艸`) )
結果は軽い顎関節症。「ポキッ」と音がするのは、本来あるべき場所に顎が戻るときの音なんだとか。^^;
もっとひどくなると、音もしなくて口がもっと開きにくくなってしまうらしい・・。^^;
ということで、特に治療の必要は無い程度ということだった。

あいや、人間の顔って左右対称では無いけれど、痛みがあると何気に顔が歪むのか・・なんてことを思いながら描いてしまった「ともさかりえ」・・・やっぱり何かと歪みが気になるのである。^^;

コメントの投稿

Secre

No title

あ!私も顎関節症なんです。
長い時間喋ってないと、口開けるとき「かち」っとかいって、めちゃ恥ずかしい><
酷くなると口が開かなくなるんですよね。(なに切っ掛けでひどくなるんでしょうね)

ともさかりえさん、そうそう、なんかびよーーん、なイメージがあります^^
そう、こんなかんじ!
延びの良さそうな肌だなあ~と思って見ていました。

limeさんへ

> あ!私も顎関節症なんです。
> 長い時間喋ってないと、口開けるとき「かち」っとかいって、めちゃ恥ずかしい><
> 酷くなると口が開かなくなるんですよね。(なに切っ掛けでひどくなるんでしょうね)
歯医者の先生曰く「私も顎関節症なんです。」だと・・・・・。^^;
「大きな口を開けたりしましたか?」なんてことを聞かれたりしたので、そういうのも原因の一つかも。^^;
口のあたりで音がすると、マダムも恥ずかしいです〜〜〜〜。( ´艸`)
でもね、同じ先生曰く「多いんですよね〜〜〜。」って。(((゜д゜;)))

> ともさかりえさん、そうそう、なんかびよーーん、なイメージがあります^^
ねえ、綺麗な方なんですが、びよーーん・・ですよね。^^

> そう、こんなかんじ!
うふ。^^ありがとうございます〜。^^

> 延びの良さそうな肌だなあ~と思って見ていました。
そうそう、お肌、若々しいですよね。延びますって感じ!!
!!^^!!

No title

こんにちは。
ともさかりえさんって、何をしている人なのか分かり辛いけど
なんだか見たことはある人って印象です。
だからこそ顔は覚えているわけで、そこいくとマダムさんの似顔絵は似ているなと思います。
きゅうりみたいな輪郭にはみ出た目が似てますね(*^_^*)

あ、ぼくも顎関節症仲間です。
自分は慣れたから気にしてないのに他人が心配してくれたりします。

まゆげ恋二郎さんへ

> こんにちは。
こんにちは〜〜。^^ノ

> ともさかりえさんって、何をしている人なのか分かり辛いけど
> なんだか見たことはある人って印象です。
女優さんなんだけど、そうやねえ・・・主役級ではないから、これというヒット作も思い浮かば無いので、
確かに、分かりづらいかも〜〜〜。^^;
どこかで、ちらっとは見てるんじゃないかな〜〜〜。^^

> だからこそ顔は覚えているわけで、そこいくとマダムさんの似顔絵は似ているなと思います。
> きゅうりみたいな輪郭にはみ出た目が似てますね(*^_^*)
おおお!!そうそう、何気に覚えてると思われる女優さんです!!^^!!
目がくりっとしてて、そうそう、輪郭はきゅうり系です!!

> あ、ぼくも顎関節症仲間です。
> 自分は慣れたから気にしてないのに他人が心配してくれたりします。
おおおおおお!!!!
多いですね!!顎関節症仲間!!!
マダムは、ここ2〜3ヶ月での参戦でございます!!
音がするとね、ちょっと恥ずかしいのだけれど、案外「あ!!顎関節症仲間だ!!」なんて思われてるのかもしれませんね。^^
何せ、歯科の先生までも顎関節症でしたもん!!

ごきげんよう。

この方、歪んでますよね v-356
女優さんだけに・・・・。

ボスさんへ

> この方、歪んでますよね v-356
> 女優さんだけに・・・・。

そうなんですよねえ。^^;
女優さんだけにねえ・・・。^^;

No title

そうそう、こんな感じの人ですよね~
別に顔がいがんでいるのではないのだけど・・・
イメージってこわいな~
でも、いつも通りそっくりです!!!

betipaさんへ

> そうそう、こんな感じの人ですよね~
> 別に顔がいがんでいるのではないのだけど・・・
> イメージってこわいな~
> でも、いつも通りそっくりです!!!

ありがとうございます〜〜。^^
なにかとずれると、全体的なイメージが強烈になっちゃうかも〜〜。( ´艸`)

No title

あらま・・・・・同病相哀れむの境地ですわぁ!
発症から、かれこれ20年は経過してますので大先輩ですわな~(苦笑)
この症状、梅雨時期が一番辛いのよぉ(^_^;)
最近では、噛むたびに「カキコキ♪」鳴るの。
で、スプーンが真直ぐに入らない(開口度が低下)で、困ってますわさ。ぷん
酷い時には、子分の形成外科医に顎関節腔内注射して貰ってます。
強い症状のまま放置すると、食事をするたびに悪化するそうなので。

ともさかりえ・・・もうね、笑えましたぁ!!
そうそう、こんな感じに、顔がひん曲がってますよね^^
顔面神経麻痺でも、起さなきゃいいけど・・・ね。


llamaさんへ

> あらま・・・・・同病相哀れむの境地ですわぁ!
> 発症から、かれこれ20年は経過してますので大先輩ですわな~(苦笑)
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
なんと、llamaさん!!そんなに〜〜〜〜〜〜〜!!!???

> この症状、梅雨時期が一番辛いのよぉ(^_^;)
> 最近では、噛むたびに「カキコキ♪」鳴るの。
> で、スプーンが真直ぐに入らない(開口度が低下)で、困ってますわさ。ぷん
> 酷い時には、子分の形成外科医に顎関節腔内注射して貰ってます。
> 強い症状のまま放置すると、食事をするたびに悪化するそうなので。
いやあ、想像以上に大変そうじゃないですか!!!
「カキコキ♪」ですって?
スプーンが真直ぐに入ら無いですって!?
しかも、整形外科の先生を子分にしてるですって!!!!??
でで、衝撃の治療法!!顎関節腔内注射とな!!!??
それは、痛いんでしょうねぇ・・・・・。
マダムのように軽傷でも、今ちょっときついのは、梅雨だからなんですね。^^;
おたがい、此れ以上悪化させないようにしたいものです。^^;
というか、llamaさん、ご自愛くださいませ。

> ともさかりえ・・・もうね、笑えましたぁ!!
> そうそう、こんな感じに、顔がひん曲がってますよね^^
> 顔面神経麻痺でも、起さなきゃいいけど・・・ね。
ねえ、やっぱり、輪郭の形状にも、ちょっと曲がりがきてますよねえ。^^;
どこかに痛みがあるんじゃないのかなあ・・とか思っちゃう。
うむ。ともさかりえも、関節とか痛いのかなあ・・・。^^;

アゴ

ともさかりえさん、そう!顔がゆがんでいるというか、ズレているというか・・・
確かに左右線対象の人はいないんでしょうが、とにかく一度そこが気になると、何の役柄をやってても「ともさかりえ」と分かってしまうのが、いいのか悪いのか?!

今日の似顔絵も、そこんところがズバリ!って分かるだけに、似てるなあって唸っちまいましたよ(*^^*)

このところ、マダムとかぶることが多いんですが(^^)、私も歯医者さんに通っている真っ最中。
私は単にかぶせものがヤバくなって、ここもあそこもで治療が長引いてるだけ。
でも、アゴというか噛み合わせというか、そこがポキッと小さく声を出すと、これまた気になっちゃうでしょうねえ!!ポキッが大したことでなくってよかったです♪

No title

時々、ポキッ。。。
何気に自覚があります~。
顎関節症なんですね。
わたしも、もしかして。。。

ともさかりえさん、顔が歪むんですよね。
きれいなお顔なのに、とても気になってしまいます。

ほっぺのビヨーンと大きな目は個性的ですね(^^)
そっくりです~☆

「ロッカーのハナコさん」、だいぶ前のNHKのドラマでしたが、
面白かったです(^^)

管理栄養おたぬきさんへ

> ともさかりえさん、そう!顔がゆがんでいるというか、ズレているというか・・・
結構特徴的なズレ方になっちゃってるんですよね。^^;

> 確かに左右線対象の人はいないんでしょうが、とにかく一度そこが気になると、何の役柄をやってても「ともさかりえ」と分かってしまうのが、いいのか悪いのか?!

そうなんでよ。役をやってらっしゃっても、そこが気になっちゃって、そこばっかり見てしまうので、なんだか申し訳なくなっちゃうですよ。^^;

> 今日の似顔絵も、そこんところがズバリ!って分かるだけに、似てるなあって唸っちまいましたよ(*^^*)
おおお、ありがとうございます〜〜。^^ノノ

> このところ、マダムとかぶることが多いんですが(^^)、私も歯医者さんに通っている真っ最中。
おおお!!歯医者さん仲間、また発見!!!^^!!!

> 私は単にかぶせものがヤバくなって、ここもあそこもで治療が長引いてるだけ。
> でも、アゴというか噛み合わせというか、そこがポキッと小さく声を出すと、これまた気になっちゃうでしょうねえ!!ポキッが大したことでなくってよかったです♪

マダムも、もともとはかぶせものがヤバくて通いだしましてね。^^;
でも、他にも何かと危険水域の歯があったりで、定期的にケアしてもらってるですよ。^^;
口周りって、食事のたびにお世話になるので、小さなことでも気になるんですよね。^^;
いや、ほんとに大したことなくてほっとしたしました。^^ノ

いちごじゃむさんへ

> 時々、ポキッ。。。
> 何気に自覚があります~。
> 顎関節症なんですね。
> わたしも、もしかして。。。
時々ポキって自覚あるんですか?
ひょっとしたら、いちごじゃむさんも、お仲間なのかも〜〜。^^;
先生がおっしゃるには、まだ小さな音がしているうちは症状が軽いそうですが、気になったら歯医者さんに行ってみてくださいね。^^


> ともさかりえさん、顔が歪むんですよね。
> きれいなお顔なのに、とても気になってしまいます。
そうなんですよね。気になっちゃったら気になって気になって。^^;
綺麗なだけに、そこばかりが気になっちゃうんですよね。^^;

> ほっぺのビヨーンと大きな目は個性的ですね(^^)
> そっくりです~☆
ありがとうございます〜〜。^^
お目目、この方も大胆に大きくしてもフィット!!
さすが女優さんだなあ・・って思いましたです〜〜。^^

> 「ロッカーのハナコさん」、だいぶ前のNHKのドラマでしたが、
> 面白かったです(^^)
あ!!!!マダム見てました!!!!
NHKも、ときおり、面白いドラマやりますよね。!!^^!!
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示