スポンサーサイト


くまモンと

くまモンと

マダムに出来ること。

一生懸命生きて、お小遣いを貯めて募金。

気持ちを絵で表現するのは難しいね。

コメントの投稿

Secre

こんばんは

きっちり伝わってきましたよ~
betipaも、普段はスイカとかあまり買って食べないけど、今回被災された地域がスイカの名産地で、被災しながらも、生活が懸かっているからと、出荷されている姿をみると、スイカ買おう!と思ったり、被災したわんにゃんレスキューに備えているARKをちょこっとでも応援できるように、Amazonでちょこちょこ買い物したり・・・
本当に些細なことしかできないけど、無理しても続かないから小さなことを実行していきたいな~と思っています。

No title

くまモンとyukioちゃんの背中が、あったかいね(;_;)
きっと気持ち、伝わります。

うん、たいしたこと出来ないけど、応援していきたいですね。



No title

マダムさんこんにちは。
優しい絵柄はマダムさんの優しさも充分伝わってくる作品ですね。
寄り添ってる後ろ姿にほんとに優しさを感じます。
思わずコメント書いてしまいました。

No title

そう、たしかにそう・・・本当に難しい。
でも、くまもん&YUKIOちゃん、後姿が物語る気持ちの表現、伝わりますよ。

避難所で「犬猫に飲ませる水があったら、人間にまわせ!」と・・・悲しいよね。
そう言った人だって、もしかしたら家に犬猫置いてきた人かもしれないしね。
災害って、人の心を追いやる。
こんな時こそ、みんなが寄り添ってほしい。

私はね、人間よりも動物(地元・獣医師会)に、毎月少しずつですが支援金を送ってます。
東北&九州・・・掛け持ちでも、頑張れば何とかなるさ。

betipaさんへ

> きっちり伝わってきましたよ~
> betipaも、普段はスイカとかあまり買って食べないけど、今回被災された地域がスイカの名産地で、被災しながらも、生活が懸かっているからと、出荷されている姿をみると、スイカ買おう!と思ったり、被災したわんにゃんレスキューに備えているARKをちょこっとでも応援できるように、Amazonでちょこちょこ買い物したり・・・
> 本当に些細なことしかできないけど、無理しても続かないから小さなことを実行していきたいな~と思っています。

ありがとうございます〜。^^
そうそう、マダムも「スイカ」買おうって思いましたです。
きっと被災地では、ワンニャンも大変なんだろうと思います。
出来ることをちょっとづつ続けられたらとマダムも思います。

limeさんへ

> くまモンとyukioちゃんの背中が、あったかいね(;_;)
> きっと気持ち、伝わります。
ありがとうございます〜〜。^^
本物のくまモンは、もうちょっと細いかなと思うのですが、マダムが描くとこんな感じになるんですよね。^^;

> うん、たいしたこと出来ないけど、応援していきたいですね。
ちょっとずつ、毎日気にかけていると募金用のお小遣いも違ってくるんですよね。^^

おちあいさんへ

> マダムさんこんにちは。
> 優しい絵柄はマダムさんの優しさも充分伝わってくる作品ですね。
> 寄り添ってる後ろ姿にほんとに優しさを感じます。
> 思わずコメント書いてしまいました。

わあ!ありがとうございます〜。^^
似顔絵はシュールになっちゃうことも多いのですが、
動物の後ろ姿って、愛おしいですよね。
もっと色々描こうかなと思ったのですが、本当に気持ちだけ。
おちあいさんのお気持ちが、嬉しいです〜〜。^^

llamaさんへ

> そう、たしかにそう・・・本当に難しい。
> でも、くまもん&YUKIOちゃん、後姿が物語る気持ちの表現、伝わりますよ。
ありがとうございます〜〜。^^
色々描くと、気持ちがそれてしまいそうで、気持ちだけの絵にしてみました。

> 避難所で「犬猫に飲ませる水があったら、人間にまわせ!」と・・・悲しいよね。
> そう言った人だって、もしかしたら家に犬猫置いてきた人かもしれないしね。
> 災害って、人の心を追いやる。
> こんな時こそ、みんなが寄り添ってほしい。
普段とは違う面も出てきてしまうのかもしれませんね。
本当に災害は恐ろしいですし、地震列島、他人事じゃないですものね。

> 私はね、人間よりも動物(地元・獣医師会)に、毎月少しずつですが支援金を送ってます。
> 東北&九州・・・掛け持ちでも、頑張れば何とかなるさ。
ああ!獣医師会!そういう方法もいいですね。
マダムは、とりあえず募金財布を作って、募金箱を見かけるたびに、そこから入れるようにしています。
それぞれに合った方法で、続けていきたいですよね。

No title

後ろ姿っていうのは想像の幅がぐんと広がって、その人それぞれの描く世界に飛んでいけますよね。

「よりそう」という言葉はとっても好きな言葉です。もちろん「よりそう姿」も…。

今回の大地震で「東北の地震はこの地震の上にさらに津波がきて、さらに原発の被害がきて」と
三重苦の重みを改めて考えました。

たまたま私は被災しなかっただけで、あの場所に私がいたかもしれないと思うと、本当に
決して他人事ではありません。

けれど、その気持ちが時の流れのなかで次第に薄れていくのも現実だと思います。

自分の中でこの気持ちが風化しないよう、まずは自分自身の健康を維持しつつ、常に
「自分にできることは何か」と問いかけていきたいと思います。

ツヅレサセコオロギさんへ

> 後ろ姿っていうのは想像の幅がぐんと広がって、その人それぞれの描く世界に飛んでいけますよね。
> 「よりそう」という言葉はとっても好きな言葉です。もちろん「よりそう姿」も…。
そう思います。顔を描かないデフォルメよりも、後ろ姿は見る人の想像力で深く強くです。
あれこれ描くより、ただただ寄り添う姿。それでも何か足りない気がしたのですが手を加えるのはやめました。

> 今回の大地震で「東北の地震はこの地震の上にさらに津波がきて、さらに原発の被害がきて」と
> 三重苦の重みを改めて考えました。
マダムも、それを思いました。あの時福島では・・・と。
さらに、さらに・・と。

> たまたま私は被災しなかっただけで、あの場所に私がいたかもしれないと思うと、本当に
> 決して他人事ではありません。
> けれど、その気持ちが時の流れのなかで次第に薄れていくのも現実だと思います。
そうなんですよね。
決して他人事ではないのに、日々に疎し・・。
それが生きて行く術なのかもしれませんが・・・。

> 自分の中でこの気持ちが風化しないよう、まずは自分自身の健康を維持しつつ、常に
> 「自分にできることは何か」と問いかけていきたいと思います。
マダムも、もうこれからは募金用の財布を、ずっと持っていようと思っています。
元気で一生懸命生きながら、出来ることを続けていきたいですよね。

!!

何か出来る事から v-220v-17

ボスさんへ

> 何か出来る事から v-220v-17

そうですよね。^^

No title

こんにちは♪
くまもんとユキオちゃんの寄り添う後姿、
マダムの気持ちが伝わるわ~いいね^^v
少しでも出来る事を続けて応援したいね。

未来ママさんへ

> こんにちは♪
こんにちは〜。^^

> くまもんとユキオちゃんの寄り添う後姿、
> マダムの気持ちが伝わるわ~いいね^^v
> 少しでも出来る事を続けて応援したいね。
ありがとうございます〜〜。^^
後ろ姿を見ながら、後ろから応援していきたいですよね。
今日も、少しだけだけど、募金しました。^^

No title

今も大分で震度3の地震が発生したニュースをやってました。
熊本から大分に移りつつあるのか?分かりませんが、収まらない余震に多数の避難者の車中泊が
問題となっていますネ。まず余震が止む事を願ってやみません。
募金箱を見る度、少しづつですが今出来る事として私も行っていますよ。(^-^)

会社では、熊本の営業所でも被害が有り、被災した社員、そしてなにより社員家族が2名亡くなった報告が
入りました。今回はまずボランティアでは無く、会社の復興応援で月曜から熊本応援に新潟から2名先発隊
として行っています。1週間交代で来週から同僚が行きます。私の番は有るのか分かりませんが、
仲間の為にも、今は早く余震が終わる事を願うばかりです。

一緒

クマもんとユキオちゃん、仲良く座ってるのがいいなあ。
ワタクシもね、現地の情報は聞きながらも今すぐどうこうって、なかなかできずにいます。で、今回のニュースを聞いて思い出したのが、マトモに阿蘇を見てないこと。落ち着いて現地の人たちが生活に直面する頃、旅行に行こう!お気楽なんだけど、そう思っております
きっとこんな風に緑が綺麗で青い空!

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

> 今も大分で震度3の地震が発生したニュースをやってました。
> 熊本から大分に移りつつあるのか?分かりませんが、収まらない余震に多数の避難者の車中泊が
> 問題となっていますネ。まず余震が止む事を願ってやみません。
> 募金箱を見る度、少しづつですが今出来る事として私も行っていますよ。(^-^)
エコノミー症候群、今回は、今まで想定していたより早期に発症しているとか。
余震、揺れるたびに怖い思いをされてると思うと、マダムも止むことを願ってやみません。

> 会社では、熊本の営業所でも被害が有り、被災した社員、そしてなにより社員家族が2名亡くなった報告が
> 入りました。今回はまずボランティアでは無く、会社の復興応援で月曜から熊本応援に新潟から2名先発隊
> として行っています。1週間交代で来週から同僚が行きます。私の番は有るのか分かりませんが、
> 仲間の為にも、今は早く余震が終わる事を願うばかりです。
地震列島とはいえ、ちょっと離れてると日々、遠いことに思ってしまいがちですが、
お仕事で繋がっていたりということもありますものね。
明日はわが身と、あれこれ対策をと思ったりするのですが、
映像を見ると、地震の大きさに打ちのめされてしまいそうです。

管理栄養おたぬきさんへ

> クマもんとユキオちゃん、仲良く座ってるのがいいなあ。
> ワタクシもね、現地の情報は聞きながらも今すぐどうこうって、なかなかできずにいます。で、今回のニュースを聞いて思い出したのが、マトモに阿蘇を見てないこと。落ち着いて現地の人たちが生活に直面する頃、旅行に行こう!お気楽なんだけど、そう思っております
> きっとこんな風に緑が綺麗で青い空!

早く、阿蘇を見に、そして「くまモン」に会いに行こう!!と思える日が来るといいですよね。
マダムもそう思います。
空も青く、緑が綺麗ところですもんね。^^

No title

寄り添ってる感がステキです。
同感です。

無理なく自分のできることをと、思います!

かわらたにときこさんへ

> 寄り添ってる感がステキです。
> 同感です。
ありがとうございます~!

> 無理なく自分のできることをと、思います!
こつこつ、出来ることを続けていきたいですよね。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
後ろ姿ってマダムも好きなんです。(^^)
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan
大阪府在住

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
