スポンサーサイト


「似っ展」 そして席描き

昨日、「似っ展」の最終日でした。
いろんなことがたくさんありました。

たくさんの方に、とてもお世話になりました。
きちんとご挨拶ができなかった方も・・・申し訳ございません。
それなのに、お気遣いをたくさんいただいて、本当にありがとうございました。
あられ、ありがとうございました。
クッキーは手作りですか?
美味しかったです。!!^^!!

今日の記事は、そのたくさんのことの中のマダムの席描きのお話を。
昨日は、4日のバッテリー早期消耗の失敗をバネに、予備のバッテリーと、バックアップ用のパソコンも。
準備は万端だと思うものの、荷物が重い・・・。

マダムの席描きは、マダムとお客さんの中央にパソコンを置き、画面をお客さんに見てもらいながら描き進めるというスタイルに。

席描きマダム

マダムが席描きしている姿の似顔絵を中村さんが描いてくださいました。^^
もう、本当にありがとうございました。
そう、マダムの席描きって、こんな感じなんです。^^

マダムは午前中に7枚描かせていただきました。

午前中の最後のお客さんが、イケメン君。許可をもらって写真を撮らせていただきました。
ブログの掲載もokいただいたのでアップさせていただきます。

イケメン君

午前中の最後ということで、マダムは猛烈な空腹状態。
いつもより増してデフォルメ度が高くなっちゃって、黒でビシッと決めてるイケメン君なのに、マダムの絵だと全身タイツ。それでも笑顔のイケメン君の心の広さ。おまけにマダムの写真まで撮ってくださってありがとうございました。

他にもお客さんに助けられてるなあ・・・と思うことがいっぱい。

午後は、お客さんとして似顔絵界のレジェンドが何人もマダムの席描きのお客さんになってくださって、嬉しいやら緊張するやら、後ろから見てるレジェンドに卒倒しそうになるやら・・.^^;

結局最終日の1日でマダムは似顔絵を15枚描きました。
もうちょっと描けると思っていたのですが、予想以上にプリントアウトに時間がかかったり。
そうそうすんなりいかないことも多いと思った次第です。

その中で、デジタルデータもできれば希望とおっしゃってくださった方の似顔絵を、ブログから引っ張っていってもらえればとアップ。

席描き1

席描き3

席描き2

みなさん、本当にありがとうございました。

そして・・・最後に、しんかい君、上手に言葉にできません。

いっぱい、いっぱい、ありがとうございました。

コメントの投稿

Secre

実に画期的!

マダムさま、似っ展たいへんたいへんお疲れさまでございましたー。
パソコン席描きという実に夢のような席描きを実現され、すばらしい名古屋デビューを飾られましたねぇ!おみごとと言う他ありません!!
お昼にはバナナジュースもごちそうになり、おなかも目も満腹の充実した最終日。ホントにありがとうございましたぁ!!!

しばじゅんさんへ

> マダムさま、似っ展たいへんたいへんお疲れさまでございましたー。
しばじゅんさんも、お疲れ様でしたです〜〜。^^

> パソコン席描きという実に夢のような席描きを実現され、すばらしい名古屋デビューを飾られましたねぇ!おみごとと言う他ありません!!
何というか、目新しい感じのパソコン席描き、すぐ飽きられちゃうと思ったりしいの。
スタンダードな手描きで、しっかり似ていてオリジナリティーがある。というしばじゅんさんの似顔絵、やっぱりこうでなくっちゃと思ったマダムです。

> お昼にはバナナジュースもごちそうになり、おなかも目も満腹の充実した最終日。ホントにありがとうございましたぁ!!!
バナナジュース・・・・「レモンスカッシュより、バナナジュースにすればよかったかも〜〜〜〜。」と、猛烈な空腹だったマダムは、何気にバナナジュースが羨ましかったりしておりましたんです。^^;
こちらこそ、ありがとうございました〜〜〜。^^ノノ

マダム旋風

マダム様、お疲れさまでした。
席描きであんなに盛り上がったの、初めてみました。
すごい!すごすぎる。
しかし、かなりお疲れになったと思います。
どうかゆっくり休んでください。
アンスパ大盛り、ごちそうさまでした。

お疲れ様でした

マダム、お疲れ様でした。

とっても嬉しそうなイケメン君をみて、いつかbetipaも!!!
と夢を見ております(笑)

マダムの絵はパソコンで描いているのに温かくてすきです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にしのさんへ

> マダム様、お疲れさまでした。
にしのさんも、お疲れ様でしたです〜〜〜。^^

> 席描きであんなに盛り上がったの、初めてみました。
> すごい!すごすぎる。
似顔絵を描くのに必死で、なかなか周りの様子に気がつかず、
冷や汗ものでしたです。^^;

> しかし、かなりお疲れになったと思います。
いつもは2枚描いたら15分寝る・・みたいな感じなのでどうなるかと思ったら、
頭が疲れるより先に、ものすごくお腹がすきましたです。^^;

> どうかゆっくり休んでください。
> アンスパ大盛り、ごちそうさまでした。
アンスパって美味しいですね。^^
似顔絵のお話をしながら一緒にお食事って楽しいですね。^^
マダムは、今夜は爆睡予定です。^^ノノ

betipaさんへ

> マダム、お疲れ様でした。
ありがとうございます〜〜。^^

> とっても嬉しそうなイケメン君をみて、いつかbetipaも!!!
> と夢を見ております(笑)
イケメン君は、非常に寛大な方でした。^^
betipaさん、お会いすることがあれば、ぜひ。^^

> マダムの絵はパソコンで描いているのに温かくてすきです~
ありがとうございます〜〜〜。^^ノノ

鍵コメさんへ

よろしかったらどうぞです!!マダムは非常に嬉しいです。^^

No title

似顔絵15枚とは!(´∀`)
とても充実した1日だったのでしょうね。お疲れ様でした!

先日のマダムさんの写真、とても可愛らしいです。(^-^)/
私も近かったら黙って描いてもらいに行きたかったです。行けた人が羨ましいですネ~!

今度自画像をアップ致しませんか?(=^‥^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マダム、「似っ展」おつかれさまでした!
わ~い、このイケメンくんの似顔絵、めちゃかわいい^^そしてそっくり!
ご本人もきっと大満足ですね!

ご本人を目の前にして描くのってすごく難しそうだけど、それをやってしまうのがマダム!
本当にすごいです。
マウスとかデジタルペンは、使わないのでしょうか、と、そんな企業秘密的な事が気になる^^

とにかく、お疲れ様でした。
一休みして、またバリバリ素敵な似顔絵描いて行ってくださいね!

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

> 似顔絵15枚とは!(´∀`)
> とても充実した1日だったのでしょうね。お疲れ様でした!
もっとたくさん描けるかなと思っていたのですが、プリントアウトに時間がかかったり、
席描きって、案外時間がかかるもんでした。とても楽しかったです。
でも、ちょっと頭がしびれてしまいましたです。デフォルメしびれかな。^^

> 先日のマダムさんの写真、とても可愛らしいです。(^-^)/
> 私も近かったら黙って描いてもらいに行きたかったです。行けた人が羨ましいですネ~!
わぁ。ありがとうございます。^^
いつかお会いできる機会があれば、必ず似顔絵を描かせてください。

> 今度自画像をアップ致しませんか?(=^‥^)/
うふふふふふ。^^

鍵コメさんへ

ありがとうございます〜〜。^^

limeさんへ

> マダム、「似っ展」おつかれさまでした!
ありがとうございます〜〜。^^

> わ~い、このイケメンくんの似顔絵、めちゃかわいい^^そしてそっくり!
> ご本人もきっと大満足ですね!
このイケメン君、とても寛大な方で、マダムのデフォルメしまくった似顔絵をキャラクター的だと喜んでくださって。^^;
もう、本当に感謝の午前中最後のお客様。ありがたいことです。

> ご本人を目の前にして描くのってすごく難しそうだけど、それをやってしまうのがマダム!
> 本当にすごいです。
> マウスとかデジタルペンは、使わないのでしょうか、と、そんな企業秘密的な事が気になる^^
デフォルメの具合で、ご本人の反応がきになるところなのですが、今回はお客様と画面を見ながら描き進めることができたので、
描きやすかったかもしれません。画面が斜めになるので、マダムの首がずっと横向きで、そこが一番辛かったかも。
マウスとかデジタルペンは使いません。ノートパソコンで、ほぼ人差し指、たまに中指を使って描いていきます。

> とにかく、お疲れ様でした。
> 一休みして、またバリバリ素敵な似顔絵描いて行ってくださいね!
ありがとうございます。
また、頑張ります〜〜〜。!!!

風だァ~!!

マダム 猫柳 様

おはようございます!

席描き、御苦労様でした!
「似っ展」での席描きへ新しい風が吹いて♪ピカピカと輝いていましたネ!
ビックリ致しました!

いつか、どっかで遭遇の際は描いて頂ければ幸いで御座います。

デジタルだけどあったかい!

マダム、たいへんお疲れさまでした~。
ああっ!!なんてことだ!こんな楽しい空間に
自分がいないなんて!!
ぷーさんのバカ!バカ!バカ!

ホントに、よりによって1年で一番大切な時に腰がイキナリ
痛くなるなんて・・・。(ハァーハァーー・・ゼーゼーー・・・)

それにしてもマダムの席描きいきなりで15人とは素晴らしい(*^_^*)
クオリティーも高いし可愛いし(ぷーさんも描いて欲しい)
実は私も前にいつも描いてる「もうろう似顔絵」を席描きできないかと
考えてモバイルプリンターの購入も考えたんですが、それには
ノートパソコンやらipadやらプリンターなどなど色々買わなくていけないし・・
でもマダムの席描き見ていたら結構できそうな気がしてきました。
挑戦する価値は充分ありそうです。

とにかく今は体調を整えることだけに集中して次回の似っ展は
必ず参加するようにします!

また お会いできる日を楽しみに!
(長々とスミマセン)

ごきげんよう。

こういう出会いって、最高~ v-17v-345

サカナ屋 さんへ

> マダム 猫柳 様
>
> おはようございます!

サカナ屋さん、今日は。^^ノ

> 席描き、御苦労様でした!
> 「似っ展」での席描きへ新しい風が吹いて♪ピカピカと輝いていましたネ!
> ビックリ致しました!
ありがとうございます〜。
4日のバッテリー早期消耗というのが、とても良い経験になり、
最終日に、無事にそれなりに思うような席描きができました。
緊張しながらも、楽しくて、とても良い経験をさせていただきましたです。^^

> いつか、どっかで遭遇の際は描いて頂ければ幸いで御座います。
サカナ屋さん、その時は、お願いです。マダムの似顔絵も描いてくださいませ。

ぷーさんへ

> マダム、たいへんお疲れさまでした~。
ありがとうございます〜〜。

> ああっ!!なんてことだ!こんな楽しい空間に
> 自分がいないなんて!!
> ぷーさんのバカ!バカ!バカ!
もう、びっくりいたしましたです。
「どうして、ぷーさんがいないの?」って
ぷーさんだけは、絶対居なくちゃ・・な人なのに。

> ホントに、よりによって1年で一番大切な時に腰がイキナリ
> 痛くなるなんて・・・。(ハァーハァーー・・ゼーゼーー・・・)
腰を悪くされたんですってお聞きした時は、せめて「似っ展」が終わってからとかならんかったんかと、
ちょっと神様を恨んでしまいましたです。

> それにしてもマダムの席描きいきなりで15人とは素晴らしい(*^_^*)
おお、ありがとうございます〜〜。^^

> クオリティーも高いし可愛いし(ぷーさんも描いて欲しい)
次お会いする時は、ぜひ。そして、マダムも描いて欲しいです〜〜〜〜。

> 実は私も前にいつも描いてる「もうろう似顔絵」を席描きできないかと
> 考えてモバイルプリンターの購入も考えたんですが、それには
> ノートパソコンやらipadやらプリンターなどなど色々買わなくていけないし・・
> でもマダムの席描き見ていたら結構できそうな気がしてきました。
> 挑戦する価値は充分ありそうです。
おお!!おおおおおお!!!!
マダムも準備が大変だったのと、ちょっと前もって実践が不可欠ですよね。
それでも、どうしてもとマダムが思ったのは、マダム自身がパソコンのデフォルメ似顔絵が好きで、
それを席描きをやるならそれをやってみたかったんです〜〜。^^
ぷーさんも、ぜひトライしてみてください。!!

> とにかく今は体調を整えることだけに集中して次回の似っ展は
> 必ず参加するようにします!
体あっての似顔絵です。!!
しっかり治してくださいね。!!

> また お会いできる日を楽しみに!
> (長々とスミマセン)
またお会いできる日を楽しみにしています!!
コメント、ありがとうございましたです。^^ノノ

ボスさんへ

> こういう出会いって、最高~ v-17v-345

忘れられない思い出になりますよね。^^

素敵♪

オートシェイプ席描き、めっちゃ盛り上がりだったんですね!(*≧∀≦*)

4日に描いて頂いた時、絶対楽しいからきっと大成功と思ってました♪ヽ(*´▽)ノ♪
準備万全で挑まれた成果ですね!素晴らしいです(*^▽^*)

またぜひ、披露してくださいませo(^o^)o
お疲れ様でした♪

YoYoさんへ

> オートシェイプ席描き、めっちゃ盛り上がりだったんですね!(*≧∀≦*)
マダムは、目の前の似顔絵に夢中で。^^;
「似っ展」のメンバーの方が、ずいぶん応援してくださいましたんです。^^

> 4日に描いて頂いた時、絶対楽しいからきっと大成功と思ってました♪ヽ(*´▽)ノ♪
> 準備万全で挑まれた成果ですね!素晴らしいです(*^▽^*)
YoYoさんに力強く「絶対に楽しい」と言っていただいたこととバッテリー等の準備で最終日は楽しく似顔絵を描き続けることができました。ただ、斜めから画面を見ながら手を伸ばして似顔絵を描くのは首がちょこっとしんどいですが。^^

> またぜひ、披露してくださいませo(^o^)o
> お疲れ様でした♪
ありがとうございます〜〜〜。^^ノノ

こんにちは マダム猫柳さん

マダムさん お疲れ様です 大盛況でしたね 
席描きは、回りに人がいるから緊張します そして沢山の人に出会えてよかったですね 
どんな状況でも描けるのが、凄いですね さすがプロですわ

No title

マダムさんこんにちは。似っ展はお疲れ様でした。そして
お会い出来てお話し出来てとても嬉しかったです^_^
また来年かっこよくパソコン似顔絵描かれるマダムさん見るの
楽しみにしてます!!

お疲れ様でした!

うわあ、マダムのレポートで、どんだけ刺激的だったか十分伝わってきます〜!
そうそう、思いもしないことが起こってしまうのもお約束かしら?(^^)それでもお仲間のフォローや、お客さんの笑顔でターボ全開かな(^^)

いろんな準備も大変だっと思いますが、無事に終了で何よりです。そしてしばしの放心状態(笑)の後、これからもマダムの大活躍は続く。これだけは確信できてますよ〜!(^^)

No title

マダム「似っ展」お疲れさまでした。
記事を読ませて頂いただけで、盛況だったことがビシバシと伝わってきます。

改めてパソコン媒体での似顔絵っというのが斬新なものであることを再認識しました。
そして、あー実際にどんなふうにマダムは描くんだろうかと、この目で見たい衝動に駆られて
おります(^^♪

近くなら絶対に行って、「お願いしまーす」って列にならんでるはずです🎶

イケメン君もとっても満足なお顔をされてますね。きっと彼もそのあと
友達や家族に「ねえ、見てみて!」って自慢気に話をされてると思います。

似顔絵が人を笑顔にしてくれるってことを、マダムに教えていただきました☆

yoreyoremanさんへ

> マダムさん お疲れ様です 大盛況でしたね 
ありがとうございます。無事になんとか最後まで描ききることができましたです。^^

> 席描きは、回りに人がいるから緊張します そして沢山の人に出会えてよかったですね 
> どんな状況でも描けるのが、凄いですね さすがプロですわ
いやいや、今回の似顔絵は、イベントでの無料席描きということで、だから描けたのかも。^^
描いている時は、ただひたすらに似顔絵がマダムのタッチで似ることのみに集中しているので、
周りに人がいても、話しかけられても、全くと言っていいほど気になりませんでした。
むしろ、とっても楽しかったです。^^

おちあいさんへ

> マダムさんこんにちは。似っ展はお疲れ様でした。そして
> お会い出来てお話し出来てとても嬉しかったです^_^
おちあいさん!!とってもお世話になりましたです。
おちあいさんのやわらかな雰囲気、貴重な存在だと思いました。

> また来年かっこよくパソコン似顔絵描かれるマダムさん見るの
> 楽しみにしてます!!
来年も参加させていただけるなら、もっと腕を磨いてぜひ!!
描きっこ、しましょうね。^^ノノ

管理栄養おたぬきさんへ

> うわあ、マダムのレポートで、どんだけ刺激的だったか十分伝わってきます〜!
初体験だし、お客さんの数も多くて、とても刺激的でしたです。^^

> そうそう、思いもしないことが起こってしまうのもお約束かしら?(^^)それでもお仲間のフォローや、お客さんの笑顔でターボ全開かな(^^)
4日のバッテリー早期消耗で、マダムもかなり消耗。8日までに1キロ落ちました。^^;(すでに戻ってますが。^^;)
だけど、その失敗のおかげで、最終日のターボにつながりました。会場の皆さんに助けられた感じです。^^

> いろんな準備も大変だっと思いますが、無事に終了で何よりです。そしてしばしの放心状態(笑)の後、これからもマダムの大活躍は続く。これだけは確信できてますよ〜!(^^)

連休中というこで、準備のための物品の調達に苦労するかと思ったのですが、猫ダンナがアマゾンで速攻のバッテリー購入をしてくれていて、もう、全く奇跡のような最終日だったんです〜〜〜。^^;
とても良い経験をさせていただきました。これからも頑張らなくっちゃ!!なのです。^^ノノ

ツヅレサセコオロギさんへ

> マダム「似っ展」お疲れさまでした。
> 記事を読ませて頂いただけで、盛況だったことがビシバシと伝わってきます。
ありがとうございます〜〜。^^
無事になんとか楽しく席描きを描ききることがでしました。会場の雰囲気もとても楽しく、本当に盛況なイベントでした。^^

> 改めてパソコン媒体での似顔絵っというのが斬新なものであることを再認識しました。
> そして、あー実際にどんなふうにマダムは描くんだろうかと、この目で見たい衝動に駆られて
> おります(^^♪
マダムの場合は、パソコンをお向かいに座ったお客さんとの間に置いて画面を一緒に見ながら描いていくので斜めに画面を見て斜めに手を伸ばして人差し指と時々中指登場という感じでスリスリと。^^

> 近くなら絶対に行って、「お願いしまーす」って列にならんでるはずです🎶
いつかお会いする機会があれば、ぜひ似顔絵描かせてくださいませ。あっ!こた君も〜〜〜。^^

> イケメン君もとっても満足なお顔をされてますね。きっと彼もそのあと
> 友達や家族に「ねえ、見てみて!」って自慢気に話をされてると思います。
心の広いイケメン君。「キャラクターみたいですね。」って笑顔。もうその笑顔の眩しさったら。^^
午前の最後のお客さんがイケメン君だったので、午後からも頑張れたのかも。^^

> 似顔絵が人を笑顔にしてくれるってことを、マダムに教えていただきました☆
あ、そうそう、笑顔にしない場合もあるので、「パソコン似顔絵の良さはいつでも訂正が可能です。いつでも行ってくださいね。」って言いながら似顔絵を描き進めて行ったんです〜〜〜。^^

No title

こんにちは。

マダ~ム!
盛り上がったようで・・何よりです・・。
出会いもあり・スタッフの方々にも恵まれ至福の時間でしたね・・。

お疲れ様でした。

お疲れ様とありがとう

マダム様
やっとここにたどりつきました(はじめっからしばじゅんさんから入ればよかったのにv-12)。

 初コメです。似っ展で横で大岡さんとへぼな漫才しながら席描きしていたアケさんです。
本当に楽しいにぎやかな展覧会にしてくださったマダム様。ありがとうございました。
宇田川さんとマダム様の心強い参加に初めてづくしでご苦労大変だったと思いますがメンバーどれだけ助けられたかしれません。

 新しいタイプの席描きがほんとにかっこよく!中村さんは気付かずの似顔絵での作画でしたが実は!マダム様の斜めにかまえた両の足がこれまたすごくクール!!でしたのでぜひ描き加えて頂きたかったです。

 作品も新鮮で可愛くってクール!しかも打ち上げは…素顔で…とっても楽しかったです~♡

yamanekoさんへ

> こんにちは。
こんにちは〜。^^

> マダ~ム!
> 盛り上がったようで・・何よりです・・。
> 出会いもあり・スタッフの方々にも恵まれ至福の時間でしたね・・。
すごく楽しい展示会でしたです。^^
中部の似顔絵師みんなで作り上げた展示会に、参加させていただいて。
なか日での失敗もあったので、最終日は、本当にホッとしましたです。^^

> お疲れ様でした。
ありがとうございます〜〜〜。^^

アケさんへ

> マダム様
> やっとここにたどりつきました(はじめっからしばじゅんさんから入ればよかったのにv-12)。
ワァ!!アケさん!!(アケさんと呼ばせてくださいませ!!)
お手数をおかけいたしました。
そして、たどり着いていただいて、ありがとうございます。^^

>  初コメです。似っ展で横で大岡さんとへぼな漫才しながら席描きしていたアケさんです。
> 本当に楽しいにぎやかな展覧会にしてくださったマダム様。ありがとうございました。
> 宇田川さんとマダム様の心強い参加に初めてづくしでご苦労大変だったと思いますがメンバーどれだけ助けられたかしれません。
アケさんの席描きトークは、マダムはずっと耳がダンボ。
時々、楽しすぎてクスっと笑ってしまったり、興味ふかい話に聞き耳を立てたり、耳が忙しかったです。^^
アケさんとは4日にもご一緒させていただいて、お気づきだったかもしれませんが、あのバッテリー早期消耗で、マダムは、ちょっと落ち込んでおりました。何んとか最終日までに準備ができるのか・・。帰宅してから最終日までに必死で体制を整えました。
おかげさまで何とか間に合い、ただただホッとしています。
安定した素敵なタッチのアケさんの似顔絵、もっとじっくり見ていたかったです。

>  新しいタイプの席描きがほんとにかっこよく!中村さんは気付かずの似顔絵での作画でしたが実は!マダム様の斜めにかまえた両の足がこれまたすごくクール!!でしたのでぜひ描き加えて頂きたかったです。

わあ、そんなところまで見てくださっていたんですね。あいや、マダムは、もうただただ似顔絵を描くのに必死でしたです。


>  作品も新鮮で可愛くってクール!しかも打ち上げは…素顔で…とっても楽しかったです~♡
アケさんに、そんな風に言っていただけると、本当に嬉しいです。
打ち上げ、楽しかったです〜〜〜。^^
本当に楽しい1日でしたです。
心から、ありがとうございました。

No title

こんにちは~
似っ展」観たかったです~
YOYOさんのブログ拝見」してきました。
中村さんが描いたマダムが席描きしている姿の似顔絵とそっくりでした。

席描きも行列が出来たのでしょうね。
お疲れ様でした~\(^o^)/。

絵っちゃん本舗 さんへ

> こんにちは~
今日は〜〜。^^

> 似っ展」観たかったです~
おお、ありがとうございます〜〜。^^
機会があれば、また是非〜〜〜〜。^^

> YOYOさんのブログ拝見」してきました。
> 中村さんが描いたマダムが席描きしている姿の似顔絵とそっくりでした。
わぁ!ありがとうございます〜〜。^^
あんな感じでやってたんです〜〜。^^
似顔絵まで
描いてもらって、マダムは感激しちゃったんです。^^

> 席描きも行列が出来たのでしょうね。
> お疲れ様でした~\(^o^)/。
もうね、マダムは目の前の似顔絵を仕上げるのに必死だったんです〜〜〜。^^;
初めての席描きは、非常に刺激的でしたです。^^
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan
大阪府在住

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
