おさんぽ猫柳

前回のお散歩で、ご近所の神社まで行ってみたのですが、よく考えれば・・・・・・・・・もっとご近所に神社らしきものがあるのを思い出しまして・・・・ちょっと、行ってみることにしました。^^
少々おつきあいくださいませ。m(_ _)m

ご近所1

鳥居だけね、あるんです、すごくご近所に。^^
だから、くぐって、参道らしき道をすすんでみることにしました。^^


ご近所2.5


分かりにくいですけど、歩いてきた道です。^^
むこうの方に、さっきの鳥居があるんですけどね、分かりにくいですね。(^^;)


ご近所3

都会では、よくある光景なのかしら・・・。
参道は、幹線道路と自動車専用道路とモノレール・・という複合線で、プッツリ。(^^;)
ますます分かりにくいのですが、複合線を超えて、参道を振り返ってます。
はるか向こうに、さっきの鳥居があるんです。(^^;)


ご近所4

で・・神社の方を見ると、唐突に神社風。^^


ご近所5

そして、何故か境内で右に90度回転すると目的地の本殿に到着。
どうして正面じゃないのかしら?方角とか、こだわってるのかしらね。^^



ご近所8

裏に、お稲荷さんがありました。^^
赤い鳥居はお稲荷さん。^^
お稲荷さんは、農耕の神様。農耕を良とする方角って南なんだそうです。
風水で言えば朱雀。だから鳥居は朱。なのだそうです。
他にも説があるそうですが・・・。^^
このお稲荷さんも、位置的には境内の南側。
やっぱり、方角って大事なのかしらね。^^


ご近所

神社のそばに池があって、あひるが数羽。人を見ると寄って来ましがが、餌をあげなかったら去って行きました。
大変わかりやすい あひるちゃんでした。^^

今日のおさんぽは、これで終わりです。
おつきあい、ありがとうございました。m(_ _)m

コメントの投稿

Secre

おはようございます

赤い鳥居の御稲荷さん

何か足りない物が・・
そうだ
キツネがいない?

赤い鳥居とセットだと思っていましたが・・

幾多の変遷で参道も本殿も形を変えたんでしょうね
初詣は賑わうんでしょうね^^

車の窓からこの鳥居を見ても、10数年何も思わなかったです。
なるほどなるほど、こうなっていたのですね。
この先にスーパー等あれば、通るんですが、何もないので通ったことありませんでした。
近所に住んでいるのに、神社も初めて見ました。
それでもって、久しぶりにストリートビューを見たら、うちの近所の細い道まで網羅されていてびっくりしたのでした。
(゜゜)

Plateauさん

OH!気がつきませんでした。キツネ・・・いませんでした。(^^;)
そう思って、思い出せば・・・立派な灯籠はあるのに、狛犬もいませんでした。

植木が立派で保存樹林になっていて、玉砂利なんかも敷き詰められているのに、建物がとてもシンプルで・・少々不思議空間でした。^^

初詣、来年、ちょっと、様子を伺いに行ってみよう・・・いやいや、ちゃんとお参りに行ってみましょう。^^

タツトモママさん

マダムもね、何も思わなかったんです。先日まで。(^^;)
前回、ちょっと離れた神社の写真を撮ってから気になりだしましてね。
行ってみて思ったのですが、神社の前の道路・・車の量の割に人通りが極めて少なくて、だけどカラスは沢山いて・・何気に、ちょっと怖かったです。(^^;)

ストリートビュー・・まめに更新されてるんですね。
マダムも見てみよう。^^

プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示