おさんぽ猫柳

久しぶりに、休日返上・・「おさんぽ猫柳」でございます。^^

祇園祭前1

で、いきなりな写真ですよね。m(_ _)m
いえ、りっぱな旅館の裏塀なんですけど、それなりに悩みも多いようでして、このような対策がほどこされているようで・・。


祇園祭前2

そして、その塀の表に回ると・・・柊屋旅館。
マダムの京都での散歩テリトリー内で、極めて高級コース(旅館には行きませんよ。^^前を通るだけ。^^)
にデンと存在しております。
そして、昨日お散歩した時には、祇園祭の準備で、傘やら提灯やらが。いつも、こんなだったかな。
祇園祭だからかな・・。たまにしか来ないので、この程度の認識ですけれど。m(_ _)m


祇園祭前3

高級な柊屋旅館のお向かいには、これまた高級な・・いや、どちらも超高級なんですが・・俵屋旅館が有ります。
うっかり歩いてると、ハリウッドスターなんかが、ひょっこり出て来たり・・いや、マジで。(^^;)
どちらの旅館も敷地内に駐車場は無いのですが、宿泊客の車は当然預かってくれるそうで、帰宅時には時間に合わせてビカビカに洗車された状態で玄関に横付けされるのだそうです。(勿論、人から聞いた話ですが^^;)


祇園祭前5

超高級な旅館から、歩いて数分で寺町通に。
そこには、これまた、有名人が多数訪れる「すき焼き」の名店「三嶋亭」が。(*^_^*)


祇園祭前6

別の角度には、洒落た看板があります。^^


祇園祭前7

お店で食すると財政的に大変ですが、横の店舗で、お肉を買って自宅で楽しむことも出来ます。^^
年末には、大行列です。ええ、マダムも並んだことが有りますです。(*^_^*)


祇園祭前8

もうちょっと足をのばして・・新京極へ。
すっかり祇園祭の準備がととのってます。
後は梅雨が明けるのを待つばかり・・かな。

最後まで、おつきあい、ありがとうございました。m(_ _)m

コメントの投稿

Secre

出張ブログ

去年の暮れも押し詰まってきたころの話です。
闘病中の義父が「すき焼き」が食べたいと言ったらしく・・・
以前、主人が三嶋亭のお肉を買ってきたことがあり、姑が
「三嶋亭の電話番号調べてくれへん?」と私に聞いてきました。
てっきり宅配してもらうのかと思いきや、すぐに京都に飛んでいったようです。
そして、
「あんたんとこにもお肉買ってきたから、今から、特急乗るから駅の改札に取りに来て」
と言われてありがたく受け取りに行ったのでした。
「すき焼きが食べたい」
その夫の言葉で、京都までお肉を買いに行く夫婦愛を素晴らしく思いました。
義父は御座候も好きです、というか食べられます。
近所にも御座候はあるんですが
「梅田の御座候の方があんこがたっぷり入っている」
と言って梅田にも買いに出かける姑なのです。
以上、私のブログのボツネタでした。
三嶋亭を見てつい書きたくなってしまいました。
主人は京都に勤務している時に食べたことあるそうなんですが・・・
私もいつかはお店で食べてみたいな(^O^)

タツトモママさん

ほおおおおおお!!
夫婦愛ですねぇ。(*^_^*)
ローカルな話だとは思うのですが、京都に縁のある、少々高齢の人たちって、『「三嶋亭」のお肉』というのは特別のようですよね。^^
そして、せっかく買ったのだから、息子一家にもお裾分けを・・・^^
駅の改札で肉の引き渡し。素敵じゃないですか。^^
お店で食すとなると、少々覚悟がいりますし、鍋が小さいです。大人数だと、別テーブルになるかな。

御座候・・これって、今や、そこそこ全国区なのだろうか・・?
姫路が発祥の地らしくて、記念館みたいなのがあるそうです。
東京で言うのところの今川焼・・ってことかな。
もう、関西では商品名が、そのものズバリって感覚になってますよね。
お好きなんですね。^^ というか、食べることが可能なんですね・・・。
これも、関西の少々高齢の人たちのハートをわしづかみにしてますよね。^^
梅田に出かけるということは、阪神デパートの地下に行くと理解してよろしいですね?
確かに、あそこのは、美味しいですし、職人の仕事が神業です。

なんか、食べ物の話って、燃えますね。^^

コメント欄にブログを・・・それもボツネタを長々と書いてしまって、
後悔して、ちょっとまた様子を見に来てしまいました。<(_ _)>
(犯罪者がふたたび現場に戻ってくるといわれる心理に似ているでしょうか(^^ゞ)
そうです、阪神の御座候です!
職人の仕事が神業ですって!?
それは必見ですね!
どこのも一緒と思っていたのですが、梅田に出た際には覗いてきますぅ♪
またお散歩シリーズ楽しみにしています(*^^)v

タツトモママさん

おおおおお!
後悔なんぞ、なさらずに。^^
2度とは言わず、3度でも4度でも。(*^_^*)

そうでしたか、やっぱり阪神の御座候でしたか。(超ピンポイントローカルになってまいりました。^^)
いえね、大阪市内でお勤めしてた頃、風のうわさ・みたいな感じで聞いたんですけどね。
阪神でパートの「イカ焼き」と「御座候」は、職人が神業だと。
特に「御座候」に至っては、神業の中でもテッペンの人しか勤まらない。
とかね。(*^_^*)

きっと、お客さんが多いってことでしょうね。^^
なんだか、食べたくなっちゃったなぁ・・・。

そうだそうだ・・・関東暮らしの長い猫ダンナの母親は、「御座候」とかの今川焼を買って来て欲しいときには「甘太郎買って来て!!」って、言います。^^
これも、店の名前ですよね。きっと。(*^_^*)

マダム、すごくイイところに住んでて
羨ましいです。新京極・・・修学旅行で行ったな~。今は、どんなふうになってるんですかね?
お二人のローカルな話もなかなか興味深い(^。^)
御座候・・・阪神デパートの地下ですね。
今度、大阪行ったときは探してみます。

勇蔵さん

おおおおお! ちょっと紛らわしい書き方をしてしまったかしら。m(_ _)m
京都はね、猫ダンナの母親が住んでましてね。そこを訪れた時の散歩コースなんです。
マダムが住んでるのはね、もそっと電車で下るんです。^^

新京極、今も修学旅行生がワンサカです。^^ 根性入れて歩かないと、流されてしまいそうな混雑です。
マダムの年齢だと、歩くだけでもへろへろです。(・∀・)

御座候・・そうです。^^ 阪神デパートの地下です。
とても大阪っぽいデパ地下って感じです。なんだか恥ずかしいですけれど、是非、一度行ってみてください。
案外、行列のすぐ前で、マダム・・並んでたりして。(*^_^*)
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示