遠藤周作

遠藤周作

マダムは、遠藤周作が好き。
だけど、数冊しか読んでいない。
あまりにも結末が悲しそうで、読み切って、やっぱり悲しくて。印象深く心に残る。

遠藤周作を犬にしちゃった・・・。
なんちゅうことすんねん・・と我ながら思うのだけれど、マダムは、こういう似顔絵が、本当は一番好きなのである。本人の印象だけを頭にキープしながら、何かを想像して、その何かに見立てて似顔絵にする。
ま、男性の場合、概ね犬か河童になっちゃうわけなんだけれどね。(・∀・)


endou_shi.jpgこの人ね^^

コメントの投稿

Secre

寝る前に来てよかった。
torotoroは遠藤周作の「白い人黄色い人」を読んだとき
自分がきらいになりました。
同じ民族としてなんちゅうことやったんねん、と。ぐじぐじ自分を責めました。
反面、この人のエッセイには楽しい時間をたくさんもらいました。
日本の文学は苦手ですが、
狐狸庵先生はネスカフェゴールドブレンドとともに脳みそのしわのひとつになってます。
正直、マダムの似顔絵のなかで一番好きです。
男は犬、これは正解。かっぱはサプライズ、目からうろこw
いいです。

遠藤周作「目」で勝負していますね。
確かにマダムは手描きで、男性を犬か河童にすることが多いですね。
言われて初めて気付きました(>_<)
あ、ペンギンもありましたね。

昔はCMの種類が少なくて同じCMが何度も流れていましたが、幼かった私は
「この人は違いのわかる男なのか~、なんの違いなんだろう?」
と、いつも疑問に思っておりました(^^ゞ

torotoroさん

おおおおおお!
「白い人黄色い人」、父親から「あらすじ」を聞いて「もうちょっと大人になってから読もう」と思って、そのままになってました。すっかり大人・・になった今、「そうだ読もう」と思って、先ほどアマゾンで注文いたしました。概ねストーリーが分かっているので、つらいですが、若い頃思った印象と、今読む印象は、きっと違うものでしょうね。^^
そして、ネスカフェゴールドブレンド!!!!違いの分かるCMって、狐狸庵先生が元祖ですよね。
あとあと、他の人がCMやってるのを見ると「ああ、この人も違いが分かるんだ・・」って思ったりしましたが、そのうちに・・自分より年下の人が登場したりしてきて「ほんまに、違いが分かるんかい?」って思ったり。^^
狐狸庵先生の似顔絵、「一番好き」って言っていただけて、とても嬉しいです。(*^_^*)

男は犬・・恥ずかしながら私は、子どもの頃犬と猫って同じ動物で、犬が雄・猫が雌と思っていたんです。(T T)

タツトモママさん

そうです。そうです。(*^_^*)
遠藤周作、「目」で勝負です。
そして、犬と河童。^^ 多分髪型のせいだと思うんです。ちょっとセンターに髪の毛が少なく横に多めの人って犬にしちゃったりね。そういえばペンギン^^・・オールバックをペンギンで表現したかったんですよね。やっぱり髪型の影響ですよね。河童は前髪を描きたいときとかに見立ててるように思ったりしてます。
どれもね、深く考えずにね。^^ 

狐狸庵先生のCM、そうですよね、何度も何度も見たように思います。
「違いが分かるんだ~~。」って思ったもんです。^^ 
インスタントってことが分かるのかなあ・・とメーカーの思いとは逆方向のことを思ったりしたかも。^^
昔のCMの思い出話ってのも燃えますね。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この遠藤周作いいね!
私も好きです。

違いのわかる男!リアルタイムでは見てないけど、ぐうたらシリーズでイメージがガラリと変わった覚えがあるよ。
ものすごくイタズラ好きなのよね。

チビクロさん

おおおおお!
ありがとうございます。m(_ _)m
お若いのに、違いが分かるのね。^^ なんてね。
いやいや、この似顔絵を気にっていただいて、とっても嬉しいです。(*^_^*)

でも、さすがに、お若いから、CMは、リアルタイムでは見てらっしゃらないのね。(≧∀≦)

狐狸庵先生、エッセイの方は、面白かったですよね。^^
イタズラ!!そうそう、息子にかかってきた電話に息子をよそおって出たりとか。^^
山のようにエピソードがあるようで。(*^_^*)
それにしても、よくご存知で。^^

ひょうひょうとしてて
テレビでも面白いキャラだったのを覚えていますが
作家としてもエッセイストしても
非凡な才能な方ですね

犬というのは面白いですよ

持ってる本が
十字架というのも
遠藤周作をよく表していますね

拍手×いっぱい^^

Plateauさん

テレビで、生キャラをごらんになったんですね。
私、ファンなのに、そのあたり、全然記憶になくて。(T T) 
エッセイも面白いですよね。

犬にしたのは・・・理由は無いのですが、シンプルな犬で描いてみたかったんですよね。^^
なんとなく、犬が椅子に座って、光が差し込む・・みたいなイメージが浮かびましてね。
本も聖書か何かってね。

たまに、考えるよりも、絵として夢とかで浮かんでくる時があります。しかもデフォルメで。^^
こういうときは、自分でもイメージが出来上がっているので、すんなり描けたりしーの。

ただ、夢で似顔絵が浮かんでくる・・なんて、あんまり人に言えませんけど。(≧∀≦)
どんな頭してんねん!って言われそうで。

拍手いっぱい・・ありがとうございました。m(_ _)m
とっても嬉しいです。(*^_^*)

はじめてお邪魔させて頂きます!

多くの力作の数々に圧倒されてしまいましたが、つい先日久し振りに『海と毒薬』を読み直したばかりなので、こちらにコメントさせて頂きます。

「擬犬化」された狐狸庵先生!(笑)
実は私の義父が遠藤周作さんに激似なもんで、この度マダム猫柳さんの作品を拝見させて頂き、「疑惑」が「確信」に変わりました(笑)

内輪ネタですみません、またお邪魔させて頂きます!

popman1966 さん

はじめまして。^^
コメント、ありがとうございます。^^ノ

昔の似顔絵まで見ていただいて感激です。(*^_^*)
海と毒薬・・なんとも言えない作品でした。
深く胸にささっていくような・・。
でも、読んでおきたい・・そう感じました。

狐狸庵先生を犬にしちゃうのは躊躇したのですが、頭に浮かんじゃったら描かずにいられなくなっちゃいましたです。^^;お父様!!似てらっしゃるんですか!!
いやあ、想像しちゃいましたです。^^

いつでも、お立寄りくださいませ~~。^^ノノノ



プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示