中村敦夫

木枯し紋次郎

1972年から放送されたドラマ・・・「木枯し紋次郎」といえば、中村敦夫。
少々クールな股旅物。
己の腕一本で生きようとする紋次郎のスタイルが受けて、大ヒット。

紋次郎が口にする「あっしには関わりのねえこって。」は、流行語になった。
つまようじも、真似する人が多かった。^^

上条恒彦が歌う主題歌「だれかが風の中で」も大ヒット。

似顔絵も、せっかくなので、主題歌のジャケットをアレンジしたものを背景にしてみました。


20090822_919014.jpgこれが、主題歌のジャケットなのね^^

コメントの投稿

Secre

懐かしいね

「it's not on my business」

昔正月の新春スター隠し芸で
木枯らし紋次郎の
英語劇で 紋次郎役の井上順が
英語でそう言ってました

変な思い出し方ですね(笑)

「誰かが風の中で」は
「旅立ちのうた」
と共に カラオケで毎回歌います(笑)

昨日の仮面ライダーも
そっくりで
拍手∞を・・

^^

私がパソコンを見ていたら主人が横から覗きこんで
「ど~こかで~だ~れかが~♪」と歌いだしました。
「流行ったよねぇ」と。
セリフもつまようじも流行りました。
つまようじは、今なら危険で問題になりそうです(^_^;)
涼しげな目元、面長、輪郭もいいですねぇ~。
背景の写真もうまく字を隠していますね。
どうやっているんでしょう??

昨日から懐かしいシリーズが続いていて
気分は幼稚園~小学校時代に戻っております。

懐かしいですね~
中村敦夫さん、よく似ている事!(^^♪
昨日コメ入れようと、パソコンの前で
踏ん張っていたのですが、コメの画面で
寝てました。(^_^;)
藤岡弘、さんも当時を思い出させ懐かしい
です。
毎日のように、ササッと書かれてしまう技術
すばらしいです。p(^_^)q

Plateauさん

OH!  ありがとうございます。(*^_^*)

> 「it's not on my business」
これだけ見ると、腕一本で生きる股旅が言っている・・というより、お仕事のお話みたいですね。^^
まあ、お仕事を頼まれてるわけなんですけれど・・。^^

新春スター隠し芸大会で、井上順が活躍していた・・というのも、ちょっぴり懐かしい話ですよね。^^
ほんとに、面白いことを覚えてらっしゃいますね。^^
なんだか、誰かに話してしまいそうです。(*^_^*)

そして、カラオケ!!
たしか、この歌、難しい歌ですよね。
かなりの歌唱力をお持ちってことですね。^^

なんだか、Plateauさんと、木枯し紋次郎のイメージがかぶってきてます。^^

そして、昨日の仮面ライダー。「そっくり」評価、ありがとうございます。(*^_^*)
拍手∞・・・・とっても嬉しいです。
ありがとうございました。m(_ _)m

タツトモママさん

> 私がパソコンを見ていたら主人が横から覗きこんで
> 「ど~こかで~だ~れかが~♪」と歌いだしました。
おおおおおお!!!イタリア系イケメンご主人、歌われましたか!!!
主題歌も、かなり思い出につながりますよね。大ヒットでしたもんね。^^

つまようじ・・・・確かにね、絶対問題になっちゃいそうです。(´・ω・`)
なんだか、今って、何かと、やりにくい時代ですよね・・・。

この人こそ、輪郭命でした。^^ 三度笠が大きいので、顔が、いつもより、かなり小さいのですが。^^
ということで、目も形が命でした。^^

あ、背景。(*^_^*)
ジャケット写真を、簡単な写真ソフトで、彩度を落としてから・・・・文字と紋次郎の部分を、そばの景色の色合いの似た部分を一部コピーして文字と紋次郎の上にペースト。スタンプ機能も少々つかって、同じように、似た部分の色吸わせておいて、消したい部分にペタペタ。
手抜き加工なのでごじゃいます。^^

そして・・なるほど。
昨日からの懐かしいシリーズ・・・タツトモママサンは幼稚園~小学生だったんですね。^^
マダムは・・・・・・・・・内緒にしておきましょうね。(≧∀≦)

プリティ・カフェ・チューリップ さん

> 懐かしいですね~
> 中村敦夫さん、よく似ている事!(^^♪
懐かしいですよね。^^ ドラマとか主題歌って、色んなことを思い出させてくれますよね。^^

> 昨日コメ入れようと、パソコンの前で
> 踏ん張っていたのですが、コメの画面で
> 寝てました。(^_^;)
夏バテしてらっしゃるんじゃないでしょうか・・・。毎日猛烈な暑さですし。
踏ん張ってないで、ゆっくり休んでくださいね。次の日に疲れを持ち越しちゃったりしますですよ。^^
中村敦夫を懐かしい・・とおっしゃるわけだから・・・マダム同様、そんなに若くはないわけで・・^^

> 藤岡弘、さんも当時を思い出させ懐かしい
> です。
おお!!藤岡弘、(ちゃんと「、」を入れてらっしゃるところが(≧∀≦) )

> 毎日のように、ササッと書かれてしまう技術
> すばらしいです。p(^_^)q
ありがとうございますm(_ _)m・・・いやいやいや、デフォルメが頭の中で出来るまで、悶絶してます。(≧∀≦)

これ、ふっ ふっ ふっ と笑ってしまいました。
いいです。ベリーグッド。
背景ともぴったりです。

顔が長いんですね。この人。
目の位置とかピクセル単位で違ってきますよね。
どなたかのコメントに返されてますが
悶絶状態が長いか短いかは
できあがりに関係ないから困りますよね。
これは悶絶しがいのあったパターンじゃないですか?

>あっしには関わりのねえこって

こういうこと言えたらどんなに楽かってことあります。
あ、でもそういいつつ、かかわったんでしたっけ?

台風、そちらはどうですか?

torotoroさん

> これ、ふっ ふっ ふっ と笑ってしまいました。
> いいです。ベリーグッド。
ありがとうございます。m(_ _)m マダムが描くとニヒルが飛んでしまいます。^^
「ふっ ふっ ふっ」という笑いを得られて、 とても、嬉しいです。(≧∀≦)

三度笠があって、顔が長いと、顔の具を描けるスペースが少なくなって、デフォルメしまくりです。^^
悶絶の長い短いって結果に関係ないですからねぇ。^^ 
おまけに、全く悶絶しない方が、良い結果が得られたりする場合もありますし。^^
悶絶しっぱなしで、仕上がらないこともありますし。(・∀・)
この絵は、悩みながらも仕上がったので、結果オーライでございます。^^

「あっしには関わりのねえこって」
とは、言いつつ、誰しも気になるってことですね。(≧∀≦)

台風!!風が強くなってまいりました。
南よりのコースってことになると、一層きびしくなってくると思います。
コースによっちゃ、マダムの上空を通過して、torotoroさんの上空を通過するかもしれません。
警戒して、上手にやりすごいましょう。(^^;)

すご~い!
ジャケットのアレンジいいですね~♪
皆さんおっしゃってますが、私も懐かしいですよ(*^_^*)
中村敦夫さんもなんとなくイメージが変わらない方ですよねぇ
今でも紋次郎役出来そうな気もするのは、私だけでしょうか(笑)

tokotoko194さん

> すご~い!
> ジャケットのアレンジいいですね~♪
ありがとうございます。(*^_^*) やっぱり、股旅ものは、旅から旅なので、峠を歩かせたかったんです。^^

> 皆さんおっしゃってますが、私も懐かしいですよ(*^_^*)
おおおお!!! 懐かしいですか? ということは、それなり・・の・・年・・いやいや、懐かしいですよね。
こういうのって、描いていても、いろいろ思い出してしまいます。^^

> 中村敦夫さんもなんとなくイメージが変わらない方ですよねぇ
> 今でも紋次郎役出来そうな気もするのは、私だけでしょうか(笑)
そうそう^^、イメージ変わりませんよね。ほんとに。^^
そして、そうなんですよ。紋次郎って、中村敦夫さん以外、ちょっとピンと来ないんですよね。
他の俳優さんがやったりしていましたが、ちょっとイメージが違ったり・・。
よほど、中村敦夫さんの印象が強いのかもしれません。(*^_^*)
中村敦夫さんがやる、ちょっと老いた紋次郎・・・いやあ、見たい。(≧∀≦) とっても見たい。(≧∀≦)
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示