横尾忠則

横尾忠則ポスター2

横尾忠則・・風の、横尾忠則。^^


独特の世界観のポスターが、目をひきます。^^
横尾忠則の代表的なポスターを二枚。^^

yokoo_01.jpg

ご本人の姿も、かなり印象的です。^^

10023174427.jpgこの人ね。^^

コメントの投稿

Secre

これは素通りできません(笑
なんかね、そうくると思いましたよ。
イッセイ・ミヤケに行くかこの人か
はたまた太陽の塔か…

凝ってますね~。
アヒル柄のシャツとかワードでどうやって
描いてるんでしょうか。
座っちゃてる目つきがそっくりです。
毒々しい性格なんじゃないかなって思います。

この人は日本の広告業界の第1人者ですね。
才能もおありでしょうが、悪く言えばはったりかますくらいの
自己顕示欲があったんでしょう。
商業デザインで名をなしても、やっぱり絵描きが上
って、そういう上昇志向をいつももっていたんですね。
現場の仕事を先にしたからこそつかんだ栄光ですよね。
ふつうにお金があって美大に行っていたら
ふつうの美術の先生で終わってたかもしれませんね。
あと、やっぱり関西の人って強いですね。

昔、デザインの勉強していた学生のころ…
あ、また昨日と同じになるし、
もう個人的なことなのでこのへんで。

torotoro さん

> これは素通りできません(笑
> なんかね、そうくると思いましたよ。
> イッセイ・ミヤケに行くかこの人か
> はたまた太陽の塔か…
おお!!嬉しいです。とっても。^^
横尾忠則、torotoroさんなら、何て言うかな~~ってね、
思っていました。いえ、本当です。
実はね、昨日のアンディ・ウォーホールよりも、こちらを先に描いたんです。^^

> 凝ってますね~。
> アヒル柄のシャツとかワードでどうやって
> 描いてるんでしょうか。
> 座っちゃてる目つきがそっくりです。
> 毒々しい性格なんじゃないかなって思います。
ああ・・・。ついね、ワードのオートシェイプみたいなので描いてますってね言っちゃってるんですけれど・・・・・・・実は、マダムは20年以上のMacユーザーでアップルワークスというソフトを使ってるんです。まあ、オートシェイプを使ってるので、同じような描きかたなんですけどね。^^
洋服の柄は、壁紙を貼付けました。

> この人は日本の広告業界の第1人者ですね。
> 才能もおありでしょうが、悪く言えばはったりかますくらいの
> 自己顕示欲があったんでしょう。
> 商業デザインで名をなしても、やっぱり絵描きが上
> って、そういう上昇志向をいつももっていたんですね。
> 現場の仕事を先にしたからこそつかんだ栄光ですよね。
はったりをかます・・自信があればこそ出来ることですよね。^^
結果は一目瞭然ですから、結果もついてくる。^^
現場の仕事で身に付くことも沢山ありますよね。
いろんなものが備わっていたり、タイミング、時代、流れにのるのも
勇気がいることですが、そんなことも気にしないような大きなモノを
彼は持ってるような気がします。^^

> ふつうにお金があって美大に行っていたら
> ふつうの美術の先生で終わってたかもしれませんね。
> あと、やっぱり関西の人って強いですね。
枠にね、はまっちゃったらダメだったかもしれませんね。
枠にハマるタイプじゃないのがヨカッタのかもしれません。
関西の人・・マダムも関西の人なので、このあたりの感覚ってね、
よく分からないんですよね。^^

> 昔、デザインの勉強していた学生のころ…
> あ、また昨日と同じになるし、
> もう個人的なことなのでこのへんで。
昨日から、とっても気になっています。^^
一度、ゆっくり聞かせていただきたいです。^^

横尾忠則・・・すごっ、いえ、もちろん本人もスゴいのでしょうがマック、一発変換しました・・・。

サイケな時代でしょうか?この方が活躍したのは、ちょっとずれてるかな??
時代の寵児でしたよね~、全く分野は違えど、なぜか村上龍なんかも連想しちゃいます。

マダムの横尾忠則、昨日のズラ・・・もとい、アンディ同様、原色にあふれて暑苦しいのがらしさですね~♪

こんばんは。

この人、知りません(T_T)
でも、でも・・・・


絶対今日、夢に見ると思うのぉ~

写真と絵両方ともインパクトありますが、
マダムの絵すごい強烈に印象に残りました。

・・・おやすみなさい。

丑三つ時にこんばんは^^

ああ、この方のデザインだったんですか。
作品は時々見かけても、誰の作品かは存じ上げてませんでした。

でもマダム猫柳さま、しっかりとパロッている特徴をつかまれているww
ものを似せるのは簡単です。それでは魂がない。
そこをご承知だからこその似顔絵ですね。

明夜も楽しみです。

こんばんは。
アーティストシリーズ
その方の作品まで含めての似顔絵で
なんだか得した気分になります(*^_^*)
目に加えて、この頬のたるみ。
いつもながら、とっても似ています♪

管理栄養おたぬき さん

> 横尾忠則・・・すごっ、いえ、もちろん本人もスゴいのでしょうがマック、一発変換しました・・・。
マダムのi-macでも一発変換しましたです。^^
すごいですよね。一発変換できると、ご本人もさることながら、驚きますよね。^^

> サイケな時代でしょうか?この方が活躍したのは、ちょっとずれてるかな??
> 時代の寵児でしたよね~、全く分野は違えど、なぜか村上龍なんかも連想しちゃいます。
どちらも、幻想的なイメージですもんね。^^
年齢的には、横尾忠則の方が15才ほど年上のようです。寺山修司とか三島由紀夫と一緒に仕事をしたりしたようです。(さっき調べたとこなんですけどえん^^;)

> マダムの横尾忠則、昨日のズラ・・・もとい、アンディ同様、原色にあふれて暑苦しいのがらしさですね~♪
この人たちの作品って、見た瞬間にガツン!!って目にくる暑苦しさ^^
そういうのって魅力ですよね。^^

betipa さん

> この人、知りません(T_T)
> でも、でも・・・・
> 絶対今日、夢に見ると思うのぉ~
うわああああああ~~~~い!!!
大丈夫でしたか~~~~!!!!!
うなされませんでしたか~~~~~~!!!!

> 写真と絵両方ともインパクトありますが、
> マダムの絵すごい強烈に印象に残りました。
横尾忠則を描くなら、これしかない!!って思っちゃったもんで。^^
ものすごい色使いになってしまいました。^^;

> ・・・おやすみなさい。
ああああ!!!今更遅いですが、安眠をお祈りしています。^^

ちあ さん

> 丑三つ時にこんばんは^^
おおおお!!!!マダムは爆睡中だったと思います。
いらっしゃいませ。(*^_^*)

> ああ、この方のデザインだったんですか。
> 作品は時々見かけても、誰の作品かは存じ上げてませんでした。
おお!作品を見てらっしゃる。^^
一度見ちゃったら、なんだか印象的に頭に残っちゃうデザインですよね。^^

> でもマダム猫柳さま、しっかりとパロッている特徴をつかまれているww
> ものを似せるのは簡単です。それでは魂がない。
> そこをご承知だからこその似顔絵ですね。
うわあ!!ありがとうございます。m(_ _)m
とっても嬉しいです。ヾ(^▽^)ノ

> 明夜も楽しみです。
明日は、ちょっと路線が変わりますです。^^

まゆげ恋二郎 さん

> こんばんは。
恋二郎さん、おはようございます。^^

> アーティストシリーズ
> その方の作品まで含めての似顔絵で
> なんだか得した気分になります(*^_^*)
有名な作品があると、できるだけそのイメージを使いたくなっちゃいます。^^
出来る時と、出来ない時とがあるのですが、今回は二人続けてイメージ似顔絵を描くことが出来て、描いているマダムも、とても楽しかったです。^^
見ていただいた方にも楽しんでいただけると、すごく嬉しいです。^^

> 目に加えて、この頬のたるみ。
> いつもながら、とっても似ています♪
あ!!そうなんです。^^ 
特にね、頬のたるみは、最初描いた時に、どうも似てなくて、
「ああ・・!」って思って加えたんですよ。^^

こんにちは^^

今日の絵はとっても描写的ですね。
マダムシェイプに変換されていないような雰囲気があります。
でもパーツで見ると、ちゃんと部材としてデフォルメしてあるんですよね~。感動的!

髪の毛、大変じゃなかったですか?
目が・・・ゆで卵縦割り!(笑)

バックの陽光が時計回りに動いて、歌が聞こえてきそうです。
「オーレーはよーこーおー ただのりよーこーおー」とかって。^^

げーじゅつの続きですね~^m^

この人だったのか~。名前とポスターは見てるんですが、ご本人様確認ができておりませんでした!(笑)

この方のことが本に出てても、結びつかずに読んでました。^^;

昔、下北沢のアングロ劇場で座布団に座りながらみた劇に、この方の役の人が出てきたんですよ。
懐かし~~な~。

芸術的センスのある人って、どこか(目とか口元?いや、髪型か?)似てますね。私もタロー・オカモトを思い出しましたよ。爆発だーーー\(^0^)/

こんにちは^^

何と!!
・・・2日続けて知らない人だ・・・・(T T)

無学な私を許して下さい(T T)

このポスターって、そんなにメジャーなんですか??
見た事ないなぁ・・・・
ただこのポスターを見た感じた事。
何年か前、「嫌われ松子の一生」って映画がありましたよね?
何か、その映画に「背景」を髣髴とさせるんです。
この原色使いのせいかしら・・・??


写真見た時一瞬、「森三中」の大島かと思いました(笑)。

nekomoca さん

> こんにちは^^
こんにちは^^

> 今日の絵はとっても描写的ですね。
> マダムシェイプに変換されていないような雰囲気があります。
> でもパーツで見ると、ちゃんと部材としてデフォルメしてあるんですよね~。感動的!
そうなんです。写実的です。^^
ポスターのイメージにしたかったのと、難しかったのと、合わせ技一本!
そんな感じです。^^

> 髪の毛、大変じゃなかったですか?
> 目が・・・ゆで卵縦割り!(笑)
髪の毛ね、マウス持つ右手の人差し指がツリそうでした。^^;
目はね、4種類の弧の組み合わせなんです。^^

> バックの陽光が時計回りに動いて、歌が聞こえてきそうです。
> 「オーレーはよーこーおー ただのりよーこーおー」とかって。^^
わお!!ジャイアンの歌みたいで、いいですね。^^
ホントに聞こえてきそうです。^^

ルビィさん

> げーじゅつの続きですね~^m^
ちょっとだけね、芸術してます。^^

> この人だったのか~。名前とポスターは見てるんですが、ご本人様確認ができておりませんでした!(笑)
> この方のことが本に出てても、結びつかずに読んでました。^^;
そういうことって、ありますよね。^^
だけど、一度ご本人を見ちゃうと、
今度は忘れられなくって、困っちゃいそうな印象深いお顔なんですよね^^;

> 昔、下北沢のアングロ劇場で座布団に座りながらみた劇に、この方の役の人が出てきたんですよ。
> 懐かし~~な~。
おお!!寺山修司さんともおつきあいがあったそうなので、アングロ劇場って、
すごくピッタリな感じがしますです。^^

> 芸術的センスのある人って、どこか(目とか口元?いや、髪型か?)似てますね。私もタロー・オカモトを思い出しましたよ。爆発だーーー\(^0^)/
そうですよね、目つきとか、どこかが爆発してますよね。^^

蘭 さん

> 何と!!
> ・・・2日続けて知らない人だ・・・・(T T)
> 無学な私を許して下さい(T T)
あいやいやいや、でもね、明日はね、蘭さんのストライクゾーン
投げ込むような感じになってるんじゃないかと思いますよ。^^

> このポスターって、そんなにメジャーなんですか??
> 見た事ないなぁ・・・・
> ただこのポスターを見た感じた事。
> 何年か前、「嫌われ松子の一生」って映画がありましたよね?
> 何か、その映画に「背景」を髣髴とさせるんです。
> この原色使いのせいかしら・・・??
ああ!!「嫌われ松子の一生」の予告を見た時に、
すごく横尾忠則っぽいなと思いました。^^
ビビッドな花や原色の使い方とか、イメージ、似てると思います。^^

> 写真見た時一瞬、「森三中」の大島かと思いました(笑)。
あはははははは。^^
こういう表情しますよね。^^

こんにちは。

私も、この人、知りません。。
知らないのですが。。。
なんでしょう。。。この圧倒的な佇まい。。

下の写真と見比べても、
違いがひとつも見つかりません。。(笑)

なんといっても、このきょとんとした目。。
もじゃもじゃの髪。。
私は、当分、この方を忘れることはできないでしょう。。(爆)Kei

P.keiさん

> 私も、この人、知りません。。
> 知らないのですが。。。
> なんでしょう。。。この圧倒的な佇まい。。
ちょっと古いかもしれないんです。^^
1936年生まれですし1960年代に活躍しはじめてる感じなんです。^^;
人気は持続してるのですが、今はしみじみとした人気なので、
知るきっかけって、無かったりするかもしれないです。

> 下の写真と見比べても、
> 違いがひとつも見つかりません。。(笑)
おお!!ありがとうございます。m(_ _)m

> なんといっても、このきょとんとした目。。
> もじゃもじゃの髪。。
> 私は、当分、この方を忘れることはできないでしょう。。(爆)Kei
うわあ!!引きずり込んじゃいましたか~~~!!!
ごめんなさいよ~~~~。^^

こんばんは。

横尾さんといったら、TBS系の面白ドラマ!
「ムー一族」なんかどうですか!?

こんばんは。

一瞬、大泉洋かと思いました~
イメージも。

この方知らなかったのですが、色々ググってみました。
なんだか凄いカオスな方ですね・・・!

そう言えば、大学時代一緒のゼミの(暗い)男子の趣味が『人名事典を読む』でえ~と思ってましたが、最近はマダムのお陰で私もそんなアカデミックな趣味を得ることが出来ました!
ありがとうございます❤

ボスさん

> 横尾さんといったら、TBS系の面白ドラマ!
> 「ムー一族」なんかどうですか!?
おおおおおお!!!!すっかり忘れかけていました。^^;
「ムー一族」!!!
タイトルバック、そういえば横尾忠則でしたよね。^^
独特の雰囲気、今ならPCで簡単につくれそうですが、
当時はどうやってたんでしょうね。^^

りこ さん

> こんばんは。
こんばんは。^^

> 一瞬、大泉洋かと思いました~
> イメージも。
大泉洋!!!!実はね、マダムは大泉洋ちゃんの大ファンなんです。^^;
お芝居も、何度見に行ったことでしょう・・。^^なんてね。^^

> この方知らなかったのですが、色々ググってみました。
> なんだか凄いカオスな方ですね・・・!
この方ね、知るとハマっちゃうかも・・みたいな世界なんです。^^;
色の魔術師りこさん・・ハマっちゃう予感がするマダムです。^^

> そう言えば、大学時代一緒のゼミの(暗い)男子の趣味が『人名事典を読む』でえ~と思ってましたが、最近はマダムのお陰で私もそんなアカデミックな趣味を得ることが出来ました!
> ありがとうございます❤
うひゃあ!!
マダムは、描けそうな人を見たら、ジャンル関係なく、そして好き嫌い関係なく描いちゃったりするんです。^^;
目指しているところは、「どんな人でも、見た瞬間にデフォルメして一発描き。」
それが出来て、どうなる?ってことでも無いんですけれど、目指してます。^^

はじめまして。

マダム猫柳さま、こんにちは~♪
何時も楽しく拝見させていただいております。
こんなに楽しいブログ・・・今迄が本当に惜しい気がしております。
今度、過去ログから ずずずい~~~っと、思う存分見せていただきますね(笑)
ターゲットの絞り方が最高です!
今まで、知らない方がいませんでしたものって、世代が一緒って事ですかしらね(爆)
ジャパネットの高田社長が逸品でした♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

うわぁ~!!! そっくり~!!!
って、やっぱりお名前はよ~く知ってるんですが、
こんな風な方だったのですね(^_^;)
とにかく、下のお写真と酷似してますよ(*^。^*)
そして、私も髪の毛に釘付けなりました(笑)
これもシリーズになるのですか?^^
なんだか、明日も楽しみです(*^_^*)

llama さん

> マダム猫柳さま、こんにちは~♪
いらっしゃいませ。^^

> 何時も楽しく拝見させていただいております。
> こんなに楽しいブログ・・・今迄が本当に惜しい気がしております。
うおおおおおおお!!!
なんて、ありがたいお言葉でしょう!!!!(*^_^*)

> 今度、過去ログから ずずずい~~~っと、思う存分見せていただきますね(笑)
どうぞ、どうぞ、ごゆっくりしていってくださいませよ。^^

> ターゲットの絞り方が最高です!
ありがとうございます。m(_ _)m

> 今まで、知らない方がいませんでしたものって、世代が一緒って事ですかしらね(爆)
あああ・・それは、有り得ますよ。^^とっても。^^

> ジャパネットの高田社長が逸品でした♪
マダムもお気に入りの似顔絵なんです。^^

> これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
こちらこそ、どうぞよろいくお願いいたします。ヾ(^▽^)ノ

tokotoko194さん

> うわぁ~!!! そっくり~!!!
おおお!!!ありがとうございます。m(_ _)m

> って、やっぱりお名前はよ~く知ってるんですが、
> こんな風な方だったのですね(^_^;)
そうなんですよね。一回見ちゃうと忘れられない顔の方なんですけど、
案外、顔を知る機会って無かったりしますよね。^^

> とにかく、下のお写真と酷似してますよ(*^。^*)
ありがとうございます。m(_ _)m

> そして、私も髪の毛に釘付けなりました(笑)
大変でした。髪の毛。^^
マウス持つ右手指がツリそうでした。^^

> これもシリーズになるのですか?^^
> なんだか、明日も楽しみです(*^_^*)
あいやいやいや、ポスターつながりってことになります。^^;

プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示