ぶらり猫柳  (「大阪の桐たんす職人さん」のご紹介)

昨日、マダムは隣町で開催されていた「伝統工芸・手づくり市」というのに行って来ました。

ほぼ引きこもりに近い生活を送っているマダムには非常に珍しいことなんですが、日本の伝統工芸の職人さんのパワー、手作りというエネルギーを感じたいと思いまして。^^

そして、このイベントには、マダムのブログにリンクしていただいている「大阪の桐たんす職人さん」が来られるということで、久しぶりに大阪方面に向かってJRに。

有名人以外の似顔絵は、直接お会いして描きたいとづねづね思っているマダム。
せっかくの機会です。ちょっと無理を言って、お仕事されている中、似顔絵のスケッチをさせていただきました。
似顔絵のアップを快く許可していただきまして、アップさせていただきます。

タンス職人2の2
「大阪の桐タンス職人さん」with A(同僚のAさん)

ややこしいのですが、右側が「大阪の桐タンス職人さん」です。^^;

あ・・写真も撮って来ましたよ。^^
おタンス顔かくしてるしね
たんす職人のお二人。

働くおタンス
働くたんす職人さん。

のれん
せっかくなので、暖簾も。^^

・・・・・

最後に、たんす職人さん、同僚のAさん。イベントでお忙しいなか、マダムのためにポーズをとっていただいたり、たんすの説明をしていただいたり、何かと大変お世話になりました。とても楽しく充実した時間をすごさせていただきましたです。職人魂のエネルギー。日本の技。大切に磨いて後世に伝えていってほしいと思いました。
ありがとうございました。

マダム猫柳

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは

うわぁ!桐たんす職人さんだ~~!!

まじめで 優しそうなお人柄が 絵からも感じられます。

ちあきさんへ

> こんばんは
>
> うわぁ!桐たんす職人さんだ~~!!
>
> まじめで 優しそうなお人柄が 絵からも感じられます。

ありがとうございます。
普段なら、お仕事をしている姿なんて拝見することできないのですが、
隣町で、まさかのイベントでした。
ブログで拝見する姿より、実際お会いすると、いっそう職人魂は輝いていました。
すこしでも、その輝きが表現できていれば・・と思います。

こんにちは  

こんにちはマダム イベントに行かれたんですね 私も行きたかったですよ
マダムさんが行くのなら頑張って行けばよかったですね
私も写真でしか見たことがないのですが、やさしそうね方ですよね 
私もリンクさせてもらっているんですよ 伝統技術の凄さにはびっくりしています

yoreyoremanさんへ 

> こんにちはマダム イベントに行かれたんですね 私も行きたかったですよ
> マダムさんが行くのなら頑張って行けばよかったですね
こんにちは。
今回のイベントは、マダムの住む町のお隣の町で、都合も丁度合って、
伝統工芸というものに触れてみたく思い、足をのばしてみましたです。^^

> 私も写真でしか見たことがないのですが、やさしそうね方ですよね 
> 私もリンクさせてもらっているんですよ 伝統技術の凄さにはびっくりしています
そうでした。コメント欄でお会いしてますですね。^^
なかなか凄い刃物が出てきて驚いたり恐かったりするのですが、
そこは、職人さんの技術の高さ。
道具は使う人の技術で冴えるんですよね。^^

No title

どなたかと?思ったら「たんす職人」さんなんですね (●^o^●)
良いお顔していらっしゃる!!
またマダムのお写真と似顔絵がすごくマッチして楽しい♪♪(=^▽^=)♪♪

ブログ拝見してきました。
良い桐たんすは一生物ですね!
ひとつは欲しい物です(私よりも長く持つかも・笑)

職人の技、日本の誇り、伝統が長く続き守られますように v-421

こんにちは。

ボスが、大阪へ行った際には、、、
是非是非お会いして、本人よりも ズーーーッ と綺麗に若く描いてくだされよ v-218v-17

No title

マダム猫柳さん。
こんにちは♪

手作り市と言うと、この場で購入することもできるのでしょうねぇ。
伝統工芸品。
すごいなぁ~と思っても、
実際は高くてなかなか手がでないですものね。
そういったものを守り続けていくことはとても
難しいでしょうが、頑張っていただきたいですね☆

写真と比較でいませんが、
マダム猫柳さんの事。
きっとお2人とも、そっくりなのでしょうね☆

keiさんへ

> どなたかと?思ったら「たんす職人」さんなんですね (●^o^●)
> 良いお顔していらっしゃる!!
> またマダムのお写真と似顔絵がすごくマッチして楽しい♪♪(=^▽^=)♪♪
マダムのブログでは一般の方の似顔絵は初登場かもです。
でで、お写真は、そのまま出すわけにも・・と思い、猫の顔で隠そうかな・・なんて思ったのですが、
せっかく似顔絵を描いたので、「そうだそうだ」!!なんてね。^^

> ブログ拝見してきました。
> 良い桐たんすは一生物ですね!
> ひとつは欲しい物です(私よりも長く持つかも・笑)
おお!!
桐たんすって、若い頃にはちょっと遠い感じがしてたのですが、
なんだか、今、この年齢で拝見して、「ああ・・いいものだな・・」って思いましたです。

> 職人の技、日本の誇り、伝統が長く続き守られますように v-421
マダムもしみじみ、そう思いましたです。

ボスさんへ

> ボスが、大阪へ行った際には、、、
> 是非是非お会いして、本人よりも ズーーーッ と綺麗に若く描いてくだされよ v-218v-17

了解です。!!

さやいちさんへ

> マダム猫柳さん。
> こんにちは♪
こんにちは。^^

> 手作り市と言うと、この場で購入することもできるのでしょうねぇ。
> 伝統工芸品。
実はね、体験コーナーがあって、小さな桐の箱を自分で作ることができるんですよ。^^
マダムは、時間が無くて出来なかったのですが、鉋(かんな)なんかも使わせてもらえるんです。

> すごいなぁ~と思っても、
> 実際は高くてなかなか手がでないですものね。
> そういったものを守り続けていくことはとても
> 難しいでしょうが、頑張っていただきたいですね☆
桐のタンスって、なんかオーラが出てますよね。
日本の伝統技術の素晴らしさを感じましたですよ。
ほんとに、頑張っていただきたいとマダムも思いました。

> 写真と比較でいませんが、
> マダム猫柳さんの事。
> きっとお2人とも、そっくりなのでしょうね☆
職人さんの奥様が「特徴掴んでる」とおっしゃってくださったそうです。^^
マダムは、それが嬉しかったです。^^ノノ

No title

んっ、誰だ、このお二方は・・・???
あぁ、お顔の知れた方ではなかったのね。
私はまた、漫才コンビかな・・・な~んて思っちゃいましたです(失礼)

手に職を持った方って、いいですね♪
伝統工芸の一種といっても過言ではないですよね。

マダムの似顔絵は、本物の顔を彷彿とさせますわ。
全く知らない方なのに・・・ね(^_-)-☆

llamaさんへ

> んっ、誰だ、このお二方は・・・???
> あぁ、お顔の知れた方ではなかったのね。
> 私はまた、漫才コンビかな・・・な~んて思っちゃいましたです(失礼)
おおう!!!
確かに、お二人の会話は掛け合いのようで、ひょっとしたら漫才いけるかも・・。
なんてことを、ふと思うマダムです。

> 手に職を持った方って、いいですね♪
> 伝統工芸の一種といっても過言ではないですよね。
この方たちの長年の修行や磨かれた技術。
それは光り輝くものだと、マダムも尾網です。

> マダムの似顔絵は、本物の顔を彷彿とさせますわ。
> 全く知らない方なのに・・・ね(^_-)-☆
いやあ、もう、なんでしょう。
まことに、ありがとうございます。m(_ _)m

No title

こんにちは。

眉毛が職人さんのあじを強調していますねぇ~。

職人さんを大事にする文化が根付いて欲しいで~す。

yamanekoさんへ

> こんにちは。
こんにちは〜〜。^^

> 眉毛が職人さんのあじを強調していますねぇ~。
おお!!そうそう、眉毛!!
そういえば、職人さんって眉毛の凛々しい方多いような。
眉毛が凛々しくて、目のくりっとした職人さんお二人なんです。

> 職人さんを大事にする文化が根付いて欲しいで~す。
ほんとに、マダムもそう思います。

No title

こんばんは。
ジャンルは違っても、一本筋の通った方たちのお話しや作品に触れると元気が出ますよね(*^_^*)
マダムさんも、その場でスケッチなんてすごいです。
似顔絵のお二人とも、きりっとしたお顔がカッコ良いです。
あと、なんだかタイトル「ぶらり猫柳」がおかしくて、でもピッタリはまってていい感じです♪

まゆげ恋二郎さんへ

> こんばんは。
こんばんは〜〜。^^

> ジャンルは違っても、一本筋の通った方たちのお話しや作品に触れると元気が出ますよね(*^_^*)
職人魂というか、エネルギー感じましたですよ。^^

> マダムさんも、その場でスケッチなんてすごいです。
おお!!マダム、すっかりお邪魔しちゃい〜の。スケッチし〜の。^^
楽しかったですよ。^^

> 似顔絵のお二人とも、きりっとしたお顔がカッコ良いです。
職人さんらしい表情してらっしゃいましたです。^^

> あと、なんだかタイトル「ぶらり猫柳」がおかしくて、でもピッタリはまってていい感じです♪
前は「おさんぽ」コースという感じの記事だったのですが、
電車に乗ったので、「ぶらり」にしてみちゃいました。^^ノノ

No title

きゃぁ~似てる~大阪の桐たんす職人さん~♪
って、
ん?実際にはお会いしてませんですね^^;
でもでも、お写真はちょこっと拝見したことありますよ。
短時間のスケッチで特徴つかんでしまうマダムって
やっぱ すごい!

「あ・・写真も撮って来ましたよ」って
マダム~ナイスですよ♪
あはは、大うけ しちゃいました~^^

髪結ひ辰乃さんへ

> きゃぁ~似てる~大阪の桐たんす職人さん~♪
> って、
> ん?実際にはお会いしてませんですね^^;
> でもでも、お写真はちょこっと拝見したことありますよ。
> 短時間のスケッチで特徴つかんでしまうマダムって
> やっぱ すごい!
おおおおおおおお!!!
辰乃さん!!!!
この似顔絵に、このリアクションは、辰乃さん!!
嬉しいです〜〜〜。^^ノノ

> 「あ・・写真も撮って来ましたよ」って
> マダム~ナイスですよ♪
> あはは、大うけ しちゃいました~^^
写真を掲載する許可も、快諾していただいていたのですが、
やっぱり、何かでそれなりに処理をと思いつつ・・・
おお!!そうだそうだ、この似顔絵を使おうじゃないか!!と。^^
いやあ、今回の似顔絵は、辰乃さんに楽しんでいただけると、
マダム、すっごく嬉しいですよん。^^ノノ

No title

何ですか?
この愉快な方達は~

超 楽 し い

りこさんへ

> 何ですか?
> この愉快な方達は~
いやあ、りこさん。
きっと、りこさんなら、写真を撮りまくられるんじゃないかと思います。
道具もタンスも、見応えのあるものばかり。
そして、この職人さんのお二方、お話も楽しくて素敵な方達なんですよ。

> 超 楽 し い
ありがとうございます〜〜。^^ノノ

日本物

職人さん、いいですね〜!
おたぬきは、生まれ変わったら花火職人になりたいと願っておるのですが、日本伝統の技を継承する職人さんってそれだけで『カッチョいい!』って思ってしまいます。

今日のお二人、にこやかな笑顔で大阪弁で受け答えしてるのかな?
な〜んて思いながらも、いざとなれば目がギアチェンジするんでしょね(^^)

いやあ、日本っていいですな〜!
大阪の桐たんす、何かの間違いで大量に着物を手に入れることがあったら、迷わずこちらのタンスを頼んじゃうでしょう。

ステキな方達のご紹介、ありがとうございました(^^)ノノ

管理栄養おたぬきさんへ

> 職人さん、いいですね〜!
> おたぬきは、生まれ変わったら花火職人になりたいと願っておるのですが、日本伝統の技を継承する職人さんってそれだけで『カッチョいい!』って思ってしまいます。
職人さん、マダムも実は生まれ変わったら職人さんになりたい・・なんてことを密かに思ってるです。^^
そう、かっちょいいんですよね。

> 今日のお二人、にこやかな笑顔で大阪弁で受け答えしてるのかな?
> な〜んて思いながらも、いざとなれば目がギアチェンジするんでしょね(^^)
ででで、驚きなのですが、このリンクさせていただいている職人さんは、
なんと関東ご出身。
でも、なにかと関西の水というか岸和田の水があっているようで、
だんじり・・なんてのは、目がギアチェンジだったりする・・かもです。^^

> いやあ、日本っていいですな〜!
> 大阪の桐たんす、何かの間違いで大量に着物を手に入れることがあったら、迷わずこちらのタンスを頼んじゃうでしょう。
マダムもね、今なら、タンスは桐たんすを・・って思うです。^^

> ステキな方達のご紹介、ありがとうございました(^^)ノノ
こちらこそ、ありがとうございましたです。^^ノノノ

No title

こんばんは

はじめまして

大阪桐タンス職人さんの所から寄せて頂きました

素敵に桐タンス職人さんと同僚のお方の似顔絵が載ってまして

他の方たちのも大勢さん描いておられるのも拝見致しましたわ

お邪魔しましたね、失礼致しました。

wakasaママさんへ

> こんばんは
>
> はじめまして
こんばんは。^^
はじめましてです〜〜。^^

> 大阪桐タンス職人さんの所から寄せて頂きました
おお!!いらっしゃいませですよ。

> 素敵に桐タンス職人さんと同僚のお方の似顔絵が載ってまして
勝手に似顔絵描かせていただいちゃったです。^^

> 他の方たちのも大勢さん描いておられるのも拝見致しましたわ
> お邪魔しましたね、失礼致しました。
いえいえ、ありがとうございます。^^
いっぱい見ていただけて、とても嬉しいです。^^ノノ

いやいや

ちょいと落ち着いて振り返って見ると、何よりマダムとお会いできたのが良かったなあと、
あまり出歩かないというマダムが訪ねてくださったというのが嬉しいですし。

箱作りされなかったことに感慨やら、サムライ、忍者などと、意味不明のことを自分のほうに書いていましたが、あれはマダムに職人を感じたからやろなあと、思いいたりました。

「かけそう。。」という言葉がなんだか印象に残ってまして・・パッと見た瞬間に見えるんでしょうねえ。
その観察眼というか、眼力というか・・

そして、チラッとみたスケッチ(メモというのに近いザザっとした絵でしたよねえ。)に、あれから似顔絵ができるんやあ、と不思議な感じでした。
そんなところにも、職人的な雰囲気がありましたよねえ。

自分の記事は言い足りてないなあと思っていまして、もう2割くらい付け足したいとも思うのですが・・

そう、嫁がもう一つ不思議がりながら喜んでたのは、あの髪形です。
ちょうど床屋に行った時のカッパみたいな髪型になってると。
知らないはずなのに何で知ってはるのか?って、笑っておりました。

今度は箱も作ってくださいね^^
yoreyoremanさんと一緒に!

沢山のマダムファンの皆さんに自分ところへ来ていただきました。
ありがとうございます。
ただ、記事のアップがワンテンポ遅れたので、マダムのスケッチ姿をお見せできていないかな?というのが、ちょいと気になっておりますが・・

長長ながくなりましたが、今後ともよろしくお願いしますっ!

大阪のたんす職人さんへ

> ちょいと落ち着いて振り返って見ると、何よりマダムとお会いできたのが良かったなあと、
> あまり出歩かないというマダムが訪ねてくださったというのが嬉しいですし。
桐のタンスを作っている職人さんで、ちょっとした知り合いで、お隣の街にやってくる・・・。
こんな機会は、まずありません。
これはもう、行かなくっちゃ!です。
幸い、マダムの自由時間と短時間でしたがマッチいたしまして。^^

> 箱作りされなかったことに感慨やら、サムライ、忍者などと、意味不明のことを自分のほうに書いていましたが、あれはマダムに職人を感じたからやろなあと、思いいたりました。
いやいやいや、箱!!特に鉋には、非常に興味があったのですが、ほんとに時間が無くて。^^;
サムライ、忍者という表現は、かっこ良くて嬉しかったですよ。^^

> 「かけそう。。」という言葉がなんだか印象に残ってまして・・パッと見た瞬間に見えるんでしょうねえ。
> その観察眼というか、眼力というか・・
お二人の輪郭と目でしょうか。
特に凛々しい眉毛とクリッとした目を見て、一枚目は目を描きませんでしたが、
これは描ける・・と思いまして、失礼ながら、そのような言葉を発声しておりましたです。^^;

> そして、チラッとみたスケッチ(メモというのに近いザザっとした絵でしたよねえ。)に、あれから似顔絵ができるんやあ、と不思議な感じでした。
> そんなところにも、職人的な雰囲気がありましたよねえ。
最近はスケッチせずに一気にパソコンで描くことが多いのですが、写真からは得られない情報が肉眼で得られるので、そのあたりをスケッチに・・・。^^

> 自分の記事は言い足りてないなあと思っていまして、もう2割くらい付け足したいとも思うのですが・・
いやいやいや、丁寧な記事を書いていただいて、なんだか感激しちゃったマダムです。^^
ありがとうございましたです。

> そう、嫁がもう一つ不思議がりながら喜んでたのは、あの髪形です。
> ちょうど床屋に行った時のカッパみたいな髪型になってると。
> 知らないはずなのに何で知ってはるのか?って、笑っておりました。
多分、私の方が背が低いので、ちょっと前屈みになられたんでしょうね。
前髪がパサっと、カッパ状にそろいまして、「これは、いただきだな。」と思いました。
身近におられる奥様に楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

> 今度は箱も作ってくださいね^^
> yoreyoremanさんと一緒に!
いやあ、ほんとに・・・。
機会があれば、実は不器用なマダムですが、トライしてみたいです。^^
そして、yoreyoremanさんも会えそうだったんですよね。
ご一緒できれば、あまりにも不器用なマダムに驚かれそうですが、
楽しく箱を作ってみたいです。

> 沢山のマダムファンの皆さんに自分ところへ来ていただきました。
> ありがとうございます。
> ただ、記事のアップがワンテンポ遅れたので、マダムのスケッチ姿をお見せできていないかな?というのが、ちょいと気になっておりますが・・

あいや、ほんと、お忙しい中記事にいしてただいてありがとうございましたです。

> 長長ながくなりましたが、今後ともよろしくお願いしますっ!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんばんは~

なんだか楽しそうなお顔が、満足度をあらわしているような。
職人さんのオシゴトって素敵ですよね~

betipaさんへ

> なんだか楽しそうなお顔が、満足度をあらわしているような。
そうそう、楽しそうにしてらっしゃいましたです。
好きな仕事をしている姿って、いいですよね。^^

> 職人さんのオシゴトって素敵ですよね~
日本の伝統の技術を、どんどん身につけて、さらに素敵な職人さんになっていって欲しいです〜〜。^^ノ

No title

桐たんす職人さん、あこがれます。。
素晴らしい家具をつくっていらっしゃるんだろうな~。
そして、マダムに似顔絵を描いてもらえるなんて羨ましい。。
いつか、私も描いてもらい、なんて、夢みたいなこと思っています。

muse-decor さん

> 桐たんす職人さん、あこがれます。。
> 素晴らしい家具をつくっていらっしゃるんだろうな~。
きちっとした仕事を、びしっと決める!!!!
何から何まできちっと・・・なんか、輝いてらっしゃったですよ!!!

> そして、マダムに似顔絵を描いてもらえるなんて羨ましい。。
> いつか、私も描いてもらい、なんて、夢みたいなこと思っています。
おおおおおおお!!!!
お会いする機会がごじゃいましたら、おそらく本人が望む前にマダムの頭にはデフォルメされた顔が浮かんでいることでしょう!!!^^!!!
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示