中村勘三郎

中村勘三郎全身

中村勘三郎さんが5日に亡くなった。

マダムには、勘九郎さんという名前の方がイメージと合うかな。

追悼の気持ちで似顔絵を描いてみました。

似顔絵を描きながら涙が出たのは初めてです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

コメントの投稿

Secre

哀悼

まだまだ若くして亡くなられた中村勘三郎さん。
日頃、歌舞伎とは縁が無い私でも、名前もお顔も知っている方。
しかし普段、どのような『芸』をされるのかは見る事も無かったので、今回、テレビでスポット的に流れる映像で、改めて偉大な方だった、と思いました。

そして跡取りの息子さんたちの活躍を願い、歌舞伎をもっと身近に感じてみたいな、とも。

今日の似顔絵は、マダムの気持ちが分るようで、私も胸が一杯になりました。

こんにちは。

ボスにも、特別な感情があります。

ドラマ撮影中に迷子になった勘九郎さんを、
手をつないで、スタッフさんの所まで、連れて行ってあげた事があります。

最初で最後の出会い?でした。
ボス12歳、東京渋谷:氷川神社での出来事でした。

管理栄養おたぬきさんへ

> まだまだ若くして亡くなられた中村勘三郎さん。
> 日頃、歌舞伎とは縁が無い私でも、名前もお顔も知っている方。
> しかし普段、どのような『芸』をされるのかは見る事も無かったので、今回、テレビでスポット的に流れる映像で、改めて偉大な方だった、と思いました。

年も、さして変わらないマダム。
なのに、この方の芸の深さは驚きでしたです。
ほんと、マダムも今回色んな番組で映像を見て、改めて凄い方だったと思ったです。

> そして跡取りの息子さんたちの活躍を願い、歌舞伎をもっと身近に感じてみたいな、とも。
初孫さんに芸を教えるのも楽しみされていたそうで、息子さんたちにとっても歌舞伎界にとっても大きな存在だったかと思うです。マダムも跡取り息子さんたちの今後を見守っていきたいな・・だからこそ歌舞伎をもっと身近に感じたいものだと思うです。

> 今日の似顔絵は、マダムの気持ちが分るようで、私も胸が一杯になりました。
ありがとうございますです。
そういっていただけると、マダム、また泣きそうです。m(_ _)m

ボスさんへ

> ボスにも、特別な感情があります。
>
> ドラマ撮影中に迷子になった勘九郎さんを、
> 手をつないで、スタッフさんの所まで、連れて行ってあげた事があります。
>
> 最初で最後の出会い?でした。
> ボス12歳、東京渋谷:氷川神社での出来事でした。

おおおおおおおおおお!!!!!
ボス!!!
どんんだけ〜〜〜〜〜〜!!!!!
いやあ、ボス。
ほんと、ボスったら。
ボス・・凄い。

No title

勘三郎さん、残念ですよね。
あの飄々としたなんとも言えない雰囲気が堪らなかったです。

マダムの似顔絵にもその雰囲気がすっごく出てますね~

りこさんへ

> 勘三郎さん、残念ですよね。
> あの飄々としたなんとも言えない雰囲気が堪らなかったです。
ほんとに残念です。
気取ったところが感じられなくて、粋で飄々と。めったにいないタイプの方でしたですよね。^^

> マダムの似顔絵にもその雰囲気がすっごく出てますね~
ありがとうございます。なんだか、また泣けてきそうです。m(_ _)m

No title

マダムさんこんばんは♪
やっぱり私には勘九郎さんのイメージが強いですね。
以前に歌舞伎の好きな父のお供で華やかな正月公演の親子競演を観ました。
似顔絵は父上の勘三郎さんにも似てますね~^^
これからの歌舞伎界を背負う惜しい方を亡くしましたね残念です。

未来ママさんへ

> マダムさんこんばんは♪
未来ママさん、こんばんは〜〜。^^ノ

> やっぱり私には勘九郎さんのイメージが強いですね。
そうですよね。^^勘九郎さんの名前で過ごされた期間も長かったですし、私たちには、この方に馴染んだお名前ですよね。^^

> 以前に歌舞伎の好きな父のお供で華やかな正月公演の親子競演を観ました。
わあ!!正月講演って、あこがれなんです〜〜。^^
いいなぁ〜〜〜〜〜。!!^^!!

> 似顔絵は父上の勘三郎さんにも似てますね~^^
似顔絵って、描いていると親とか兄弟になっちゃいそうになるときもあるんです〜〜。^^
パーツが似てるんですよね。^^

> これからの歌舞伎界を背負う惜しい方を亡くしましたね残念です。
ほんとうに、こんなに残念です。まったく残念です。

残念です

あまりにも 早すぎますね まだまだ日本の歌舞伎を広くエンターテイメントまで広げて欲しかったですね
世界にも目を向けアメリカなどで公演されて 歌舞伎を広めようと努力せれてい、ました。
人間的にも、素晴らしいひとだったようです そして息子さん達が中村勘三郎さんが目指していたことを受け継いで
いって欲しいですね これからも平成中村屋を大いに盛り上げていって欲しいものです
今日の、追悼番組で四国 金比羅歌舞伎 金丸座で行なわれていた動画が流れていました ここは江戸時代から
ある小屋で 舞台が目の前で せり上がりは人力であげ 花道はすぐ目の前という所なんで お客さんの熱気が
そのまま伝わるから好きだと勘三郎さんがおっしゃていました 凄くお客さんを大事にしていた事がよくわかりました
本当に残念です  ご冥福をお祈りいたします

yoreyoremanさんへ

> あまりにも 早すぎますね まだまだ日本の歌舞伎を広くエンターテイメントまで広げて欲しかったですね
> 世界にも目を向けアメリカなどで公演されて 歌舞伎を広めようと努力せれてい、ました。
> 人間的にも、素晴らしいひとだったようです そして息子さん達が中村勘三郎さんが目指していたことを受け継いで
> いって欲しいですね これからも平成中村屋を大いに盛り上げていって欲しいものです
日本の伝統ある歌舞伎。
是非世界に広めてほしかったです。
人柄といい、芸の深さといい、裏の努力を表に出さず、ひたすらな姿。
今後息子さん達に受け継がれ、そして広めていって欲しいものですね。

> 今日の、追悼番組で四国 金比羅歌舞伎 金丸座で行なわれていた動画が流れていました ここは江戸時代から
> ある小屋で 舞台が目の前で せり上がりは人力であげ 花道はすぐ目の前という所なんで お客さんの熱気が
> そのまま伝わるから好きだと勘三郎さんがおっしゃていました 凄くお客さんを大事にしていた事がよくわかりました
> 本当に残念です  ご冥福をお祈りいたします

ああ・・金比羅歌舞伎!!
一度は行ってみたい・・って、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと思っている所なんです。
でも、チケットはプラチナなんだそうですね。
できたら、中村勘三郎さんで観たかった。
でも、こうやって思うと、日本には、まだまだ素晴らしい芸や場所がある。
頑張って育て、引き継がれていってほしいものですね。
それでも、やっぱり中村勘三郎さん・・はやすぎましたですね。残念です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

勘三郎という大看板を背負っているのに、未だ勘九郎さんと呼んでしまう。
大らかさと繊細さが同居したイメージの方ですね。
大好きな歌舞伎役者さんの若すぎるご逝去の報に、私も涙しました。

キヨシロー以来の、痛烈なショックでした。
似顔絵UPしてくださって、ありがとうですm(__)m

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 

llamaさんへ

> 勘三郎という大看板を背負っているのに、未だ勘九郎さんと呼んでしまう。
> 大らかさと繊細さが同居したイメージの方ですね。
> 大好きな歌舞伎役者さんの若すぎるご逝去の報に、私も涙しました。
勘九郎さん、場合によっては失礼承知で勘九郎ちゃん・・なんて呼んでしまいそうです。
おおらかさと繊細さ。ほんとにそうですね。
ニュースを聞いたとき、耳をうたがったです。呆然といたしました。

> キヨシロー以来の、痛烈なショックでした。
> 似顔絵UPしてくださって、ありがとうですm(__)m
>
> 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 

似顔絵を描きながら、涙が出て来てしまったのは初めてなんです。
なんとなく悲しいとかじゃなくて、こみあげてくるものがありました。
喜んでいただけて、マダムはほんとに描いてよかったと思いました。
こちらこそ、ありがとうございます。m(_ _)m

No title

マダムさん、こんばんは。
穏やかなお顔の中村勘三郎さんですね。
マダムさんがお気持ちを込めて描かれたことが
すごく伝わってきました。
早すぎるお別れでした。。。

勘九郎さんが映画に出ていらした子供の頃は、
やんちゃでかわいらしいイメージがありました。

まだまだご活躍してほしい方でした。
惜しまれてなりません。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

こんにちは。

今だ・・・勘九郎ちゃん・・・。

記事が重なりました。
淋しすぎます・・・。

いちごじゃむさんへ

> マダムさん、こんばんは。
いちごじゃむさん、こんばんは。

> 穏やかなお顔の中村勘三郎さんですね。
> マダムさんがお気持ちを込めて描かれたことが
> すごく伝わってきました。
> 早すぎるお別れでした。。。
ありがとうございます〜。^^
こういう、あっさりとした似顔絵ではありますが、
描いている途中で涙が出て来てしまいました。
とても寂しい感じと、なにかこみあげてくるものがありましたです。

> 勘九郎さんが映画に出ていらした子供の頃は、
> やんちゃでかわいらしいイメージがありました。
子供の頃から人気者でしたですものねえ。
知らない人って、いなかったんじゃないでしょうかねえ。

> まだまだご活躍してほしい方でした。
> 惜しまれてなりません。
> ご冥福をお祈りいたします。
まだまだこれからも楽しみな人だったと思います。
お孫さんを含め、後進の育成にも力をいれてらっしゃったようで。ほんとに残念です。

yamanekoさんへ

> こんにちは。
>
> 今だ・・・勘九郎ちゃん・・・。
>
> 記事が重なりました。
> 淋しすぎます・・・。

こんにちは。
yamanekoさんには、きっと姿が見えたんじゃないでしょうか。
似顔絵から、微笑みかけてくるような感じがして、
こみあげてくるものがありましたです。

No title

ほんと~~~~に、残念ですね~~~。

私も勘九郎さんのほうがイメージに残ってます。
いつも、性格の良さが滲み出てて、真面目な中にもお茶目なところもあって、
誰からも好かれる方でしたもんね~。。。あ~、残念。

大竹しのぶさんとのやり取りが絶妙で、お互いに尊敬してるのが
伝わってきて楽しいお二人でした。

生まれ変わっても、また、歌舞伎の世界で活躍して欲しいですね!

眉毛とほっぺの丸さと、こじんまりした体型が、そっくりですっ!!!

No title

57歳って早すぎますよね。これからもっと活躍する方でしたのに・・・。最近色んな方が亡くなって、ほんと寂しいです。
歌舞伎は見たことがないので、1度見てみたいなあっては思います。勘三郎さんのは、斬新で面白そうだなぁって追悼テレビを見て思いました。ご冥福を祈るばかりです。

ルビィさんへ

> ほんと~~~~に、残念ですね~~~。
そうなんですよね。ほんと〜〜〜に、残念です。

> 私も勘九郎さんのほうがイメージに残ってます。
> いつも、性格の良さが滲み出てて、真面目な中にもお茶目なところもあって、
> 誰からも好かれる方でしたもんね~。。。あ~、残念。
これから中村勘三郎として、ふたたび羽ばたいていくところでしたでしょうにねえ。
でも、勘九郎さんのイメージって永遠ですよね。
性格の良さ。芸の深さがあるからこそ、何もかも光ってましたですよね。
ほんとに、何度も言っちゃう「あ〜、残念。」

> 大竹しのぶさんとのやり取りが絶妙で、お互いに尊敬してるのが
> 伝わってきて楽しいお二人でした。
この人達だからこそ分かり合えることも多いでしょうねえ。
それを聞いていて楽しいって、サービス精神とか、生まれながらのエンターテナーって感じなんでしょうねえ。

> 生まれ変わっても、また、歌舞伎の世界で活躍して欲しいですね!
この方は、すぐに歌舞伎界に生まれ変わって彗星のごとく登場すると思うです。

> 眉毛とほっぺの丸さと、こじんまりした体型が、そっくりですっ!!!
眉毛を描いた時に「描けたな」って思ったんです。^^
そしてね、顔と体のバランス。分かっていただけて嬉しいです。^^ノノ

むらななさんへ

> 57歳って早すぎますよね。これからもっと活躍する方でしたのに・・・。最近色んな方が亡くなって、ほんと寂しいです。

今年は、ほんとにいろんな方が亡くなった感じが、すごくします。
その中でも、中村勘三郎さんのニュースは、年齢のこともあって、びっくりしましたです。
これから、まだまだご活躍できたでしょうに・・と思うと、とても残念です。

> 歌舞伎は見たことがないので、1度見てみたいなあっては思います。勘三郎さんのは、斬新で面白そうだなぁって追悼テレビを見て思いました。ご冥福を祈るばかりです。

是非テレビで、しっかりとした勘九郎さんの演目を見せてほしいな・・って思うです。
斬新で楽しそうな演目から入っていくと、きっと歌舞伎も親しみやすくなると思うんですよね。^^

No title

マダム猫柳さん。
こんにちは♪

そうですね。
淋しいです。
ガンになられて、克服するぞ!と言う矢先でしたものね。
そして、まだとてもお若い。
この方のおかげで、歌舞伎界も飛躍的になったのでは?と
思っています。
時代の先駆者とも言える素晴らしい功績と言うか、
貢献と言うか。
ちょっと斜にかまえた物言いをする、
ニヒルな方でしたね。

さやいちもショックでした。
御冥福お祈りいたします。

さやいちさんへ

> マダム猫柳さん。
> こんにちは♪
さやいちさん。こんにちは。^^ノ

> そうですね。
> 淋しいです。
知り合いってわけじゃないのですが、寂しいもんですよね。

> ガンになられて、克服するぞ!と言う矢先でしたものね。
そうそう。マダム、癌に勝つとばかり思ってましたです。

> そして、まだとてもお若い。
> この方のおかげで、歌舞伎界も飛躍的になったのでは?と
> 思っています。
エネルギー溢れる感じがしますよね。
これからは世界的にも・・って頑張ってほしかったです。

> 時代の先駆者とも言える素晴らしい功績と言うか、
> 貢献と言うか。
> ちょっと斜にかまえた物言いをする、
> ニヒルな方でしたね。
そうそう、きっと照れ屋さんだったんじゃないでしょうか。
あんなに凄い方なのに、そう感じさせないところは、
オシャレな感じもしましたですよね。

> さやいちもショックでした。
> 御冥福お祈りいたします。
ほんとにショックですよね。

こんばんは

マダムの似顔絵、穏やかな優しさ溢れる中村勘三郎さんに
思わず手を合わせました v-421

お若くして亡くなってしまい、残念です。
とっても良い方だったようですね!
心よりご冥福をお祈りいたします。

keiさんへ

> マダムの似顔絵、穏やかな優しさ溢れる中村勘三郎さんに
> 思わず手を合わせました v-421
なんだかね、描きながら涙が出ちゃったんですよ。
そしてね、あっという間に描けたんです。
なんだか不思議な気持ちです。

> お若くして亡くなってしまい、残念です。
> とっても良い方だったようですね!
> 心よりご冥福をお祈りいたします。
ほんとうに残念ですよね。
これから、もっともっとやりたいこともあったでしょうし、
応援している人も沢山いらっしゃったでしょうし、
なんだか、やっぱり残念です。

こんばんは~

お久しぶりです!!

勘三郎さん、本当に残念で残念で・・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・

↓アイアンシェフ
なんか、作り物っぽいというか・・・
昔のマネをしなくてもいいのにねぇ・・・・・

betipaさんへ

> お久しぶりです!!
おおおお!!!!betipaさん!!ご無事でしたですか!!

> 勘三郎さん、本当に残念で残念で・・・・
> ご冥福をお祈りいたします・・・
ショックだし残念だし、ニュースを聞いた時は
信じられなかったです。

> ↓アイアンシェフ
> なんか、作り物っぽいというか・・・
> 昔のマネをしなくてもいいのにねぇ・・・・・
そうそう!!
まったく新しいもので、企画したほうが面白かったように思うです!!

No title

私も勘九郎さんという方が、すぐ思い出せる名前ですが、
食道がんの摘出手術から4カ月とは早過ぎますね。
食道がんは進行速度の速いがんとして知られていますので、
12時間に及ぶ手術は体への負担が大き過ぎたのでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。m(_ _)m

今日のニュースでも大好きだった小沢昭一さんが亡くなりました。
ラジオでいつも聴いていた「小沢昭一的こころ」あの声が聞こえなく
なるとは寂しいものがあります。(-_-)

マダムさんの絵を見ていると亡くなったことが信じられないです。
まだ57歳ですものね。残念!

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

> 私も勘九郎さんという方が、すぐ思い出せる名前ですが、
> 食道がんの摘出手術から4カ月とは早過ぎますね。
> 食道がんは進行速度の速いがんとして知られていますので、
> 12時間に及ぶ手術は体への負担が大き過ぎたのでしょうね。
> ご冥福をお祈り致します。m(_ _)m
食道がんって、発見した時には・・ということの多い、恐い癌だと聞いたことがあります。
それでも勘九郎(私も、どうしても、この方は勘九郎さんでして。)なら勝てると思っていました。
壮絶な戦いだったことでしょう。ご冥福を祈るばかりです。

> 今日のニュースでも大好きだった小沢昭一さんが亡くなりました。
> ラジオでいつも聴いていた「小沢昭一的こころ」あの声が聞こえなく
> なるとは寂しいものがあります。(-_-)
お囃子も印象的な軽快なラジオ番組でしたよね。
いつも聴いてらっしゃったんですねえ・・。
なんだか、寂しいニュースが続く年末ですねえ・・・。

> マダムさんの絵を見ていると亡くなったことが信じられないです。
> まだ57歳ですものね。残念!
この似顔絵ね、不思議なことに、何も考えずに、すっと描けたんです。
少し微笑みかけてくるような感じで・・・。
ほんとに惜しい方亡くしましたです・・・。

No title

突然の訃報に驚くばかりで未だに信じられません。
悲しいです。
悔しいです。

わたしも記事にしようかと思ったけど
悲しすぎて書けませんでした。
マダムも似顔絵描いてて辛かったでしょ。
でも描いてくれてありがとう!
額に入れて飾りたいくらいステキに描けてますね。

髪結ひ辰乃さんへ

> 突然の訃報に驚くばかりで未だに信じられません。
> 悲しいです。
> 悔しいです。
まったくです・・。
もうすく復活されるとばかり思ってましたです。

> わたしも記事にしようかと思ったけど
> 悲しすぎて書けませんでした。
> マダムも似顔絵描いてて辛かったでしょ。
> でも描いてくれてありがとう!
> 額に入れて飾りたいくらいステキに描けてますね。
この似顔絵って不思議な似顔絵なんです。
いつもの似顔絵ってね・・、たいがい、頭にうかんだパーツを配置していく感じなのですが、
頭に浮かぶ前に描いていた・・という感じなんです。
そんなふうに褒めていただけて、とっても嬉しいです。感激です。

No title

中村勘三郎さん、本当に良い人が亡くなりましたね。
もっと日本の歌舞伎を高めて貰える素晴らしい人だったと思います。

ところで最近は此方でコメントするのが最後になってしまっていますが、遅刻常習犯ですかね。(@^^)/~~~マーイイカ・・・

↑のYUKIOちゃんの満足げな顔いいですね!!(@^^)/~~~オネダリー

絵っちゃん本舗:マー さんへ

> 中村勘三郎さん、本当に良い人が亡くなりましたね。
> もっと日本の歌舞伎を高めて貰える素晴らしい人だったと思います。
ほんとに、まったく残念な限りです。
日本の歌舞伎を世界の歌舞伎に出来る人だったと思うだけに、ほんとに、ほんとに残念です。


> ところで最近は此方でコメントするのが最後になってしまっていますが、遅刻常習犯ですかね。(@^^)/~~~マーイイカ・・・
あいやいやいや!!いつでも、来ていただけただけで嬉しいマダムです〜〜〜。^^ノノノ

> ↑のYUKIOちゃんの満足げな顔いいですね!!(@^^)/~~~オネダリー
最近やっと、膝の上であのような仕草をしてくれるようになりましたんです〜〜。(=ΦωΦ=)ノノノ
プロフィール

マダム猫柳

Author:マダム猫柳
オートシェイプ似顔絵etc

第25回週刊朝日似顔絵大賞
 ・優秀作品賞受賞

週刊朝日似顔絵塾第38期特待生

I♡Mac
I♡Japan

イラストの無断転載は、禁止です。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示